山めし礼讃  >  山小屋ごはん > 嘉門次小屋で朝ごはん

2011年04月06日

このエントリーをはてなブックマークに追加

嘉門次小屋で朝ごはん

嘉門次小屋で朝ごはん

893f8a40.jpg

いつかやってみようと。これに憧れていた(笑)



涸沢や槍ヶ岳などからの下山だと、どうしてもテント場で朝メシを食べてからでないと明神の嘉門次小屋までもたないし、アサイチのバスに乗り込むときは、上高地に近い小梨平でテントを張っていたので、いままでついぞ実現しなかったプランである。。 

明神にザックをデポし、梓川の橋を渡って、明神池のほうへと歩いていく。 
ほどなく嘉門次小屋に到着。ほとんど一番乗り(笑)

8:30の開店と同時に嘉門次小屋に入るが、残念ながら岩魚の塩焼きはこれから焼き始めるので 40分ほどかかるとのこと。

うーむ。それでは10時の上高地発のバスに間に合わない・・・
嘉門次小屋で岩魚の塩焼き朝ごはんを泣く泣くあきらめるが、転んでもただでは起きない(笑)

しょうがないので、朝ごはんに注文したのは・・・

岩魚の骨酒(爆)

いや、すぐにできる岩魚料理はこれしかないのだ・・・
岩魚の骨酒のお燗ができるまでの間、岩魚を焼いている、嘉門次小屋の囲炉裏の部屋にいき写真を撮らせてもらう。

じっくりと焼かれる岩魚たち。

kamonji20081013-004.JPG

うーん、うまそう・・・・(涎)・・・笑

kamonji20081013-005.JPG

ほどなく、岩魚の骨酒が運ばれてきた。

嘉門次小屋のお嬢さんが、岩魚のはいったお椀にドボドボと熱燗を注いでくれる。

kamonji20081013-006.JPG

優に2合はある。
うーん、朝っぱらからいい香り(笑)

空腹のお腹も鳴っている。

では、岩魚の骨酒いただきます!

kamonji20081013-007.JPG

ぐいぐいぐいぐいーーーーーー ぷはぁーーー 

・・・・ キクーーーーっううう!!!!!!!!

空腹のお腹にガツンと気合をいれるような岩魚の骨酒。

食道から胃にかけて、熱いものがしみわたっていく。

おもむろに岩魚の身をかじりながら、熱々の骨酒を飲み、また岩魚をかじる。

kamonji20081013-008.JPG

五臓六腑にしみていく熱い酒を感じながら、すぎゆく北アルプスの秋と、嘉門次小屋の朝ごはんをしみじみと味わうのであった。。。


#山めしのご参考になりましたら、ぜひ一票を。
  また、実際に作ってみられたりしましたらぜひコメントで
  ご感想などいただければとってもうれしいです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




この記事を書いた人:山めし礼讃 管理人 げんさん

山めし礼讃 げんさん
ビールを飲むためにテントを担いで山に登り、山ごはんを作るのが趣味。登山歴、山ごはん歴20年以上。低山からアルプス、日帰りからテント山行まで、四季を通じて休みがあれば山に行き、山めしを作って飲む。夏は北アルプスや南アルプスを中心に、最近は東北の山にも目覚めている。冬は八ケ岳を中心に、美しい景色と美味しい山ごはんのために山へ繰り出す。
著書に「げんさんの山めしおつまみ」(エンターブレイン)、共著に「げんさんとよーこさんの山ごはん」(山と渓谷社)などがある。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
山めし礼讃 書籍化!
山めし礼讃が2冊目の書籍化!
絶賛予約受付中!

げんさんとよーこさんの山ごはん



山めし礼讃が
書籍化されました!

げんさんの山めしおつまみ

yamameshi-hyoshi


2冊目の山めし本、電子書籍で出版されました!

山めし礼讃 (Kindle版)





山めしレシピ人気記事
山めし礼讃の山めしレシピ
山めしグッズ人気記事です

山のカレー焼きラーメン
スパムとゴーヤのトマトソース
チタン フライパン
フリーズドライ漬物

山めしを作った山行記録はこちら
怪しいツアー回想録

山めし礼讃の山めしグッズ
山めし礼讃 最新コメント
山めし礼讃ツイッター
Facebook
山めし礼讃 プロフィール

山めし礼讃

山めし礼讃へのコンタクト
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■を@に変えて送信ください)

山めしタグクラウド
山めし礼讃 記事検索
山めし 月別アーカイブ
山めし礼讃 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

""