山めし礼讃  >  山めしレシピ ごはん > 山のカツ丼

2011年05月30日

このエントリーをはてなブックマークに追加

山のカツ丼

山のカツ丼。

katudon20110524-777

山と渓谷の3月号、「山めし特集」に載っていた、
コッヘルでカツ丼を作るレシピを、実際に試してみた。。。



山のカツ丼の材料。
レンジでごはん、市販のとんかつ、きざみキャベツに、とんかつソース。

katudon20110524-001

まず、レンジでごはんの中身をとりだして、
二重にしたアルミホイルにのせる。

katudon20110524-002

その上に、せん切りキャベツをしいて、ソースをたっぷり。

katudon20110524-003

さらに、惣菜のとんかつをのせ、

katudon20110524-004

ホイルで包み、200ccほどの水をいれて沸騰させた
コッヘルにいれて、温める。

katudon20110524-005

15分でほかほかのカツ丼、できあがり~!

katudon20110524-006

いい塩梅に、キャベツがソースととんかつからでた油でしんなり。
ごはんもいい具合にできていて、これはかなりうまいっ!

お好みでソースは足して、熱々のとんかつをほうばれば、
ビールがとまらなくなることうけあいだ。

山のカツ丼。
やや時間がかかるのが難点だが、ほかに前菜をつまみつつ
最後の仕上げなら十分価値ある、山めしの逸品だ。

(レシピは「山と渓谷3月号 山めし特集」 泥味亭のご主人によるものだ)


#山めしのご参考になりましたら、ぜひ一票を。
  また、実際に作ってみられたりしましたらぜひコメントで
  ご感想などいただければとってもうれしいです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


山めし礼讃のツイッターはじめました!
日々想う(思いつく?)山めしのアイディア、酒のことなどつぶやきます。。。
yamameshiraisanをフォローしましょう 


この記事を書いた人:山めし礼讃 管理人 げんさん

山めし礼讃 げんさん
ビールを飲むためにテントを担いで山に登り、山ごはんを作るのが趣味。登山歴、山ごはん歴20年以上。低山からアルプス、日帰りからテント山行まで、四季を通じて休みがあれば山に行き、山めしを作って飲む。夏は北アルプスや南アルプスを中心に、最近は東北の山にも目覚めている。冬は八ケ岳を中心に、美しい景色と美味しい山ごはんのために山へ繰り出す。
著書に「げんさんの山めしおつまみ」(エンターブレイン)、共著に「げんさんとよーこさんの山ごはん」(山と渓谷社)などがある。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

6. Posted by 山めし礼讃   2011年06月01日 06:35
>矢車草さん
コメントありがとうございます!

 > さとうのご飯がコッヘルに入るなんて・・・
 > けっこう大きいものを使ってますっけ?

いや、それが意外なんですが、
あの手のごはんって、パッケージの上の部分が外に張り出しているので
大きく見えるのですが、じっさいのごはんの部分は
私のスノーピークの1~2人用コッヘルの底の直径とぴったりだったんです。

 > ソースの香りがしてきそうです(#^.^#)

けっこうソースを凝ってもおいしそうなのですが
瓶は重いですよね~(笑)

5. Posted by 矢車草   2011年05月31日 20:54
山めし礼賛さん こんばんは~♪

山でカツ丼とは~バッチリ力になりそうですねん
さとうのご飯がコッヘルに入るなんて・・・
けっこう大きいものを使ってますっけ?

時間がある山ではいいですね~!
ソースの香りがしてきそうです(#^.^#)
4. Posted by 山めし礼讃   2011年05月30日 23:59
>atsumingさん
コメントありがとうございます!
励みになります!!
3. Posted by 山めし礼讃   2011年05月30日 23:54
>ポレポレとうさん さん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

 > テン泊や低山でのゆったりとした登山などにはとても良いですね。
 > 今度ぜひチャレンジしてみようと思います!

ぜひぜひ試してみてください~
2. Posted by atsuming   2011年05月30日 22:00
写真がすごくきれいです!
1. Posted by ポレポレとうさん   2011年05月30日 12:22
はじめまして。
ツイッター経由でお伺いしました。

私も「山と渓谷」の記事を見て「作ってみようかな~」と思っていましたので、
この記事を拝見して美味しそうだなと改めてそう思いました。
日帰り登山がほとんどなので食事は毎回簡単に済ませていますが、
テン泊や低山でのゆったりとした登山などにはとても良いですね。
今度ぜひチャレンジしてみようと思います!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
山めし礼讃 書籍化!
山めし礼讃が2冊目の書籍化!
絶賛予約受付中!

げんさんとよーこさんの山ごはん



山めし礼讃が
書籍化されました!

げんさんの山めしおつまみ

yamameshi-hyoshi


2冊目の山めし本、電子書籍で出版されました!

山めし礼讃 (Kindle版)





山めしレシピ人気記事
山めし礼讃の山めしレシピ
山めしグッズ人気記事です

山のカレー焼きラーメン
スパムとゴーヤのトマトソース
チタン フライパン
フリーズドライ漬物

山めしを作った山行記録はこちら
怪しいツアー回想録

山めし礼讃の山めしグッズ
山めし礼讃 最新コメント
山めし礼讃ツイッター
Facebook
山めし礼讃 プロフィール

山めし礼讃

山めし礼讃へのコンタクト
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■を@に変えて送信ください)

山めしタグクラウド
山めし礼讃 記事検索
山めし 月別アーカイブ
山めし礼讃 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

""