山めし礼讃  >  山めしレシピ ごはん > 山のから揚げ丼 ポン酢ジュレソース

2011年06月27日

このエントリーをはてなブックマークに追加

山のから揚げ丼 ポン酢ジュレソース

山のから揚げ丼 ポン酢ジュレソース。

karaage20110701-777

小下沢から景信山に登り、山めしモーニングで食した山の丼。
コンビニ調達のかんたん山めしだ。



この日は全然材料を調達する間がなく、材料はこれだけ。
残りごはんをあたためたもの、コンビニから揚げ串、
手近にあった九条ねぎのキザミ、そしてポン酢ジュレ。

山めしメモで、温めていた、ピンチの時のから揚げ丼だ。

karaage20110701-001

から揚げをコッヘルの蓋で温め、

karaage20110701-002

少し香ばしくしてからごはんの上に。

karaage20110701-003

あとは、九条ねぎをどさっとのせて、
ポン酢ジュレをかければ、山のから揚げ丼 ポン酢ジュレソースのできあがり~♪

karaage20110701-004

では、山めしモーニングに乾杯っ!

karaage20110701-006

んぐ、んぐ・・・・
ぷはぁぁぁぁぁああー!!!

滝のように汗をかいた後だけに、オールフリーが
喉はおろか、五臓六腑にしみわたる。

これまた、ジュレポン酢で少しさっぱり目にした
からあげとよくあうのだ。

karaage20110701-005

ああ、汗をかいた後の山めしとビール(じゃないけど)、タマランっ!!

これだから山はやめられない(笑)

最近、山めしと山ビールを飲むために
山に登っている気がする(爆)

超かんたん、手抜きの山めしだが
ガッツリうまかった。

#山めしのご参考になりましたら、ぜひ一票を。
  また、実際に作ってみられたりしましたらぜひコメントで
  ご感想などいただければとってもうれしいです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


(この山めしを作った時の山行記録)
 小下沢から景信山へ

山めし礼讃のツイッターはじめました!
日々想う(思いつく?)山めしのアイディア、酒のことなどつぶやきます。。。
yamameshiraisanをフォローしましょう 



この記事を書いた人:山めし礼讃 管理人 げんさん

山めし礼讃 げんさん
ビールを飲むためにテントを担いで山に登り、山ごはんを作るのが趣味。登山歴、山ごはん歴20年以上。低山からアルプス、日帰りからテント山行まで、四季を通じて休みがあれば山に行き、山めしを作って飲む。夏は北アルプスや南アルプスを中心に、最近は東北の山にも目覚めている。冬は八ケ岳を中心に、美しい景色と美味しい山ごはんのために山へ繰り出す。
著書に「げんさんの山めしおつまみ」(エンターブレイン)、共著に「げんさんとよーこさんの山ごはん」(山と渓谷社)などがある。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

6. Posted by 山めし礼讃   2011年06月30日 06:53
>221さん
コメントありがとうございます!

 > ポン酢ジュレ、かなり気になっていたのですが。。
 > 想像以上に美味しそうです♪

ポン酢ジュレ、この夏、ブレイクしそうな予感です。
少なくとも山めし界では(笑)

いいレシピできたら、ぜひ教えてください!
5. Posted by 山めし礼讃   2011年06月30日 06:52
>おさるのもおすけさん
コメントありがとうございます!

 > 前回の山のびんすきとともに、食べたくなる一品です。

私も、これ大好きな山めしの一つです。

カメラはシロウトなのですが、
キャノンのEOSに、山のときはタムロンの270ミリ望遠をつけています(最近ですが)
おさるのもおすけさんの山の写真こそ
透明感と開放感があって、私はいつも憧れています。
4. Posted by 山めし礼讃   2011年06月30日 06:44
>矢車草さん
コメントありがとうございます!

ポン酢ジュレ、矢車草さんがどんなふうに使われるか
楽しみにしていますねー。

 > だって 山で飲むビールもご飯も最高なんですもんね!

ですよね!
3. Posted by 221   2011年06月29日 07:07
ポン酢ジュレ、かなり気になっていたのですが。。
想像以上に美味しそうです♪

次回スーパーで目があったら・・お買い上げ間違いなしの予感です(^^;

2. Posted by あさるのもおすけ   2011年06月28日 23:33
いつも美味しそうですねー。
前回の山のびんすきとともに、食べたくなる一品です。
そして何より写真が綺麗。
どんなカメラ&機能を使ってはるんでしょう!?
1. Posted by 矢車草   2011年06月28日 21:24
今日スーパーでこのポン酢ジュレ見かけましたよ♪
色々使えそうな気がします(#^.^#)

山メシ 山ビールのために登ってまよ 私も♪
だって 山で飲むビールもご飯も最高なんですもんね!
山の美味しい空気のせいでしょうかね・・・

サムゲタン 好日で購入しましたよ
山で食べるの今から楽しみにしてるところです

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
山めし礼讃 書籍化!
山めし礼讃が2冊目の書籍化!
絶賛予約受付中!

げんさんとよーこさんの山ごはん



山めし礼讃が
書籍化されました!

げんさんの山めしおつまみ

yamameshi-hyoshi


2冊目の山めし本、電子書籍で出版されました!

山めし礼讃 (Kindle版)





山めしレシピ人気記事
山めし礼讃の山めしレシピ
山めしグッズ人気記事です

山のカレー焼きラーメン
スパムとゴーヤのトマトソース
チタン フライパン
フリーズドライ漬物

山めしを作った山行記録はこちら
怪しいツアー回想録

山めし礼讃の山めしグッズ
山めし礼讃 最新コメント
山めし礼讃ツイッター
Facebook
山めし礼讃 プロフィール

山めし礼讃

山めし礼讃へのコンタクト
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■を@に変えて送信ください)

山めしタグクラウド
山めし礼讃 記事検索
山めし 月別アーカイブ
山めし礼讃 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

""