山めし礼讃  >  山めしレシピ 缶詰 > スパムとゴーヤのトマトソース煮

2011年06月29日

このエントリーをはてなブックマークに追加

スパムとゴーヤのトマトソース煮

スパムとゴーヤのトマトソース煮。

goya20110629-776

夏山本番を前に、夏野菜と、保存のきく材料で
夏山向きの山めしレシピを考えてみた。




用意した材料はこれだけ。

ゴーヤ、オクラ、スパム缶詰、トマトソース、ブラックペッパー。

goya20110629-001
 
ゴーヤは3㎜ほどのスライスにして、塩もみをし、
軽く水にさらしてから水気をきっておく。

オクラはさっと塩茹でして冷凍していたものをそのまま2㎝くらの
長さの輪切りにして使用。
(また別の機会に書くつもりだが、これがなかなか山向き)

まず、フライパンで拍子切りにしたスパムを炒める。
スパムから十分脂がでるので、脂をもっていかなくて
いいのが山めし向き。

そこにゴーヤをいれてさっと炒める。
この時点で十分おいしそうだから、誘惑に負けないように(笑)

goya20110629-002

軽く炒めたら、基本のトマトソースを投入。

goya20110629-003

 あとは、オクラを放り込んで、焦げないように弱火で3分ほどグツグツ。
最後にブラックペッパーをたっぷりふりかければ、
スパムとゴーヤのトマトソース煮できあがり~♪

ゴーヤのほろ苦さと、トマトの甘みと酸味がうまくマッチして
ものの5分ほどの料理なのだが、めちゃうま(←自画自賛・・笑)
焦げ目のついたスパムも泣かせる味で、
これは飲めるっ!(笑)

goya20110629-004
 
うーん、これを夏山の稜線で食べたら最高だろうなぁ。
などと夢見つつ、フライパンがあっというまに空になってしまった。

スパムとゴーヤのトマトソース煮。
これ、最近の山めしレシピの中でも一級のヒット作になった。(自分比・・笑)


#山めしのご参考になりましたら、ぜひ一票を。
また、実際に作ってみられたりしましたらぜひコメントで
ご感想などいただければ、とってもうれしいです!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

(この山めしを作った時の山行記録)
今回は自宅で山めしレシピの試作

山めし礼讃のツイッターはじめました!
日々想う(思いつく?)山めしのアイディア、酒のことなどつぶやきます。。。
yamameshiraisanをフォローしましょう 


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

10. Posted by 山めし礼讃   2011年08月11日 04:58
>meggyさん
コメントありがとうございます!

おっ、挑戦されましたかー。
うまくいって何よりでした!
こちらまで嬉しくなります~

しかも自家製野菜とは!
素晴らしい!
9. Posted by meggy   2011年08月10日 19:25
大変遅くなりましたが、やっと作ってみました。材料は全部うちにあるもので。我が家で採れたゴーヤ、パプリカ、ミニトマト。冷蔵庫にあった頂き物の焼豚。それに、ケチャップと塩こしょう。美味しかった〜!ゴーヤチャンプルもゴーヤ味噌炒めも少々飽き気味の我が家の定番メニューになりました♪
8. Posted by 山めし礼讃   2011年07月27日 23:51
>opiさん
コメントありがとうございます!

 > 先日、北岳山行でレシピを参考に『スパムとゴーヤのトマトソース煮』を作りました!同行した友人も『美味い!』喜んで食べていました。

おおっ、試していただいて、ありがとうございます!

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
7. Posted by opi   2011年07月27日 21:52
先日、北岳山行でレシピを参考に『スパムとゴーヤのトマトソース煮』を作りました!同行した友人も『美味い!』喜んで食べていました。
作り方も簡単で且つ美味しそうな数々のレシピ、これからも参考にさせていただきます、山めしバンザイ!
6. Posted by 山めし礼讃   2011年07月03日 02:04
>まゆたさん
こんばんは。

 > トマトソース入るまえに食べてしまいそう(笑)

ありがとうございます!
目論見どおりです。。

センスというよりも、山で食べたい、飲みたいという
欲求sのままに。。。笑
5. Posted by 山めし礼讃   2011年07月03日 00:43
>meggyさん
コメントありがとうございます!

 > 山で使ったお鍋や食器はどうやって洗うのですか?

多くの山屋さんがそうだと思いますが
水を汚さないように、
基本的にはロールペーパーで拭いています。

フライパンなどはどうなんだ。。。という
疑問もあるかと思いますが、これまた意外。
こんど、それについて書きますね。
4. Posted by 山めし礼讃   2011年07月02日 20:51
>meggyさん
コメントありがとうございます!

自作のゴーヤで作ったら、さぞかし美味しいでしょうね!
ぜひぜひ、お試しください~
3. Posted by まゆた   2011年07月01日 18:35
5 むむむ…
これは美味しそうすぎます!
トマトソース入るまえに食べてしまいそう(笑)

げんさんのセンスには脱帽ですねー、ほんとに!

2. Posted by meggy   2011年06月30日 16:20
すごいです!山めしとは思えません。家めしに使わせていただきます。ところで、山登り初心者としても質問なのですが、山で使ったお鍋や食器はどうやって洗うのですか?今までお湯を沸かすくらいしてやっていないし、テント泊をしたことないので…。今後の参考の為に教えて下さい。宜しくお願いします。
1. Posted by meggy   2011年06月30日 15:50
ダメです!スパムとゴーヤの時点で、もう食べちゃうと思います。うちのゴーヤが収穫できたら作ってみます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
山めし礼讃 書籍化!
山めし礼讃が
書籍化されました!

げんさんの山めしおつまみ

yamameshi-hyoshi


2冊目の山めし本、電子書籍で出版されました!

山めし礼讃 (Kindle版)








山めしレシピ人気記事
山めし礼讃の山めしレシピ
山めしグッズ人気記事です

山のカレー焼きラーメン
スパムとゴーヤのトマトソース
チタン フライパン
フリーズドライ漬物

山めしを作った山行記録はこちら
怪しいツアー回想録

山めし礼讃の山めしグッズ
山めし礼讃 最新コメント
山めし礼讃ツイッター
Facebook
山めし礼讃 プロフィール
山めし礼讃へのコンタクト
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■を@に変えて送信ください)

山めしタグクラウド
山めし礼讃 記事検索
山めし礼讃 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

""