山めし礼讃  >  山めし向きの 調味料 > 山向き調味料 ガーリックバター

2011年07月01日

このエントリーをはてなブックマークに追加

山向き調味料 ガーリックバター

山向きの調味料、ガーリックバター。

garlic20110623-777

私が山めしのときに多用しているスグレものの調味料のひとつ。



山で炒め物をするとき、油をもっていくのは面倒だし、
ザックの中でモレた時の大惨事を想像しただけでおそろしい。

そこで、私が山めし用に持ち歩くのは、これ。
雪印のガーリックバター。

garlic20110623-001

なんといっても、個別パックになっており、
一人前くらいの炒め物をするにはもってこいのポーション。

garlic20110623-002

最近のレシピでは、こんなものに使っている。

 ホタテ缶詰のペペロン風
 カレーバターコーン

自宅では、冷凍庫に放り込んでおき、他の保冷ものの
食材、ビールと一緒に保冷バッグに入れて山へいけば
一泊程度ならなんとかなる。

garlic20110623-003

味にコクもでるし、パスタなどには最適だ。

山向き調味料、ガーリックバター。
いつも冷凍庫にある常備品的山めし調味料だ。

#山めしのご参考になりましたら、ぜひ一票を。
また、実際に作ってみられたりしましたらぜひコメントで
ご感想などいただければ、とってもうれしいです!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


山めし礼讃のツイッターはじめました!
日々想う(思いつく?)山めしのアイディア、酒のことなどつぶやきます。。。
yamameshiraisanをフォローしましょう 



この記事を書いた人:山めし礼讃 管理人 げんさん

山めし礼讃 げんさん
ビールを飲むためにテントを担いで山に登り、山ごはんを作るのが趣味。登山歴、山ごはん歴20年以上。低山からアルプス、日帰りからテント山行まで、四季を通じて休みがあれば山に行き、山めしを作って飲む。夏は北アルプスや南アルプスを中心に、最近は東北の山にも目覚めている。冬は八ケ岳を中心に、美しい景色と美味しい山ごはんのために山へ繰り出す。
著書に「げんさんの山めしおつまみ」(エンターブレイン)、共著に「げんさんとよーこさんの山ごはん」(山と渓谷社)などがある。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

10. Posted by 山めし礼讃   2011年07月11日 04:52
>221さん
コメントありがとうございます!

 > 梅雨も明け、あとはデビュー戦を待つばかりです♪

夏山シーズン到来、ワクワクしますねー。
ぜひ、いい山めしを!
9. Posted by 221   2011年07月10日 20:54
げんさんの山めしブログを拝見しキープしてましたが、
今回の記事で、冷蔵->冷凍へ引越しました(^^;

梅雨も明け、あとはデビュー戦を待つばかりです♪
8. Posted by 山めし礼讃   2011年07月05日 04:57
>矢車草さん
コメントありがとうございます!

 > 私 気になってあちこちで探して見てますが
 > まだ出会ってません

伊勢丹ではなく、府中の「さくら市場館」という
地元のスーパーで見つけました。

いよいよ雪印さんに聞いてみなきゃ。。。
7. Posted by 矢車草   2011年07月04日 23:21
こんばんは♪

どこのお店で売ってるのか聞いてと相棒に
頼まれてたんでした!
私 気になってあちこちで探して見てますが
まだ出会ってません
伊勢丹さんですかぁ?

これがあれば一味もふた味も美味しくなりそうですよね!
6. Posted by 山めし礼讃   2011年07月04日 04:46
>七宝&くるみパパさん
コメントありがとうございます!

 > そそっ、このバター、気になり探したのですが、
 > 近所にはないんですよ。。。

そうなんですね。。。
なかなかレアな商品だったのか・・
ますますメーカーさんに聞いてみたくなりました。
5. Posted by 七宝&くるみパパ   2011年07月03日 21:57
こんばんわ!

そそっ、このバター、気になり探したのですが、
近所にはないんですよ。。。

なので、別のスーパーで探してみます^^

4. Posted by 山めし礼讃   2011年07月03日 10:20
>リーフィさん
コメントありがとうございます!

 > 一人暮らしなので、家で使うのにもいいですね♪ 

ふだんあまりバターを使わない方には
ちょうどいいかもしれませんね。
こんど、雪印さんにどこで売っているか聞いてみようかな。
3. Posted by 山めし礼讃   2011年07月03日 10:17
>まゆたさん
コメントありがとうございます!
(昨夜、パソコンの前でこときれておりました・・・汗)

 > 昨年の早川尾根小屋で、マイタケとエノキのホイル焼きにも使いました(^-^)v

早川尾根小屋、あの静かな尾根を思い出します。
マイタケとエノキのホイル焼き、
聞いただけでも飲めそうです(笑)
2. Posted by リーフィ   2011年07月01日 20:07
ガーリックバター こんな感じで売ってあるんですね。 早速探してみます^^ 
一人暮らしなので、家で使うのにもいいですね♪ 
1. Posted by まゆた   2011年07月01日 18:39
5 こちらは、げんさん情報により、すでに活用させていただいております☆

昨年の早川尾根小屋で、マイタケとエノキのホイル焼きにも使いました(^-^)v

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
山めし礼讃 書籍化!
山めし礼讃が2冊目の書籍化!
絶賛予約受付中!

げんさんとよーこさんの山ごはん



山めし礼讃が
書籍化されました!

げんさんの山めしおつまみ

yamameshi-hyoshi


2冊目の山めし本、電子書籍で出版されました!

山めし礼讃 (Kindle版)





山めしレシピ人気記事
山めし礼讃の山めしレシピ
山めしグッズ人気記事です

山のカレー焼きラーメン
スパムとゴーヤのトマトソース
チタン フライパン
フリーズドライ漬物

山めしを作った山行記録はこちら
怪しいツアー回想録

山めし礼讃の山めしグッズ
山めし礼讃 最新コメント
山めし礼讃ツイッター
Facebook
山めし礼讃 プロフィール

山めし礼讃

山めし礼讃へのコンタクト
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■を@に変えて送信ください)

山めしタグクラウド
山めし礼讃 記事検索
山めし 月別アーカイブ
山めし礼讃 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

""