山めし礼讃  >  山めしグッズ > チタン フライパン

2011年07月04日

このエントリーをはてなブックマークに追加

チタン フライパン

チタン フライパン。

pan20110704-777

最近、山めしで愛用している、エバニューのチタンフライパンなのだが
このフライパンのおかげで、山めしのメニューバリエーションが飛躍的に拡大した。



いままでは、ソロ山行だし、コッヘルのみの装備で、山めしを
作っていて、何かを炒めたいときにはコッヘルの蓋を使っていたものの
大きさも小さく、焦げやすいのでほとんどが「煮る」系の料理だった。

そこで購入した、エバニューのチタンフライパン。

pan20110704-001

取っ手も収納性がよく、

pan20110704-002

シリコンがついていて熱くなりにくいし、
なかなか持ちやすい。

18サイズのものなのだが、ひとりなら充分すぎる容量。

pan20110704-003

ふたりでも使えるのではないだろうか。

そして、何よりチタンだから軽い!

pan20110704-004

ひとつだけ心配だったのが、フライパンの「こげ」。
いちおうセラミックコートとはなっていたものの、
その実力はいかに。。。

と、試してみたのがこのレシピ。

スパムとゴーヤのトマトソース煮

goya20110629-003

例の、スパム缶詰とゴーヤを炒め、
トマトソースで煮込んだもの。

これは焦げ付くだろう、と思ったのだが、
きれいに食べ終わって、ティッシュ一枚でこの通り。

pan20110704-005

見事にこげの跡もなく、ふき取ることができた。
セラミックコートのチタンフライパン、おそるべし。

いままで数品のフライパン料理の山めしを作ったが
どれも満足のいくできで、いま、フライパンの山めしにぞっこん(笑)

これから欠かせない山めしアイテムになりそうだ。

エバニュー チタンフライパン18セラミック
 【25%OFF】エバニュー(Evernew) チタンフライパン18 セラミック CA442


【これまでのフライパン料理の山めしレシピ】
 山のびんすき
 ホタテ缶詰のペペロン風
 カレーバターコーン


#山めしのご参考になりましたら、ぜひ一票を。
また、実際に作ってみられたりしましたらぜひコメントで
ご感想などいただければ、とってもうれしいです!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


山めし礼讃のツイッターはじめました!
日々想う(思いつく?)山めしのアイディア、酒のことなどつぶやきます。。。
yamameshiraisanをフォローしましょう 



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

8. Posted by 山めし礼讃   2012年07月21日 12:46
>金太郎さん
コメントありがとうございます!

 > 以前からご飯を炊く鍋とフライパンを探していたのですが、先日の富士見平で丸鍋を教えて頂き、早速、丸川荘に問合せわさせて頂きました

工場長さんのところのコメントで拝見しておりました。
私もあの丸鍋ほしいんですよね・・・
(でもいつも単独行なのでちょっと躊躇・・)

 > フライパン!!
 > このページにたどり着いた時には
 > 正座
 > をしてしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ

このチタンフライパンのおかげで、ほんとに山めしのレパートリーがひろがり
最近はコッヘルをほとんど山へ持っていっていません(笑)

夏場はこれがあれば、あとはシェラカップでいいくらいです。
7. Posted by 金太郎   2012年07月19日 06:34
5 いつも、スマホで拝見させて頂いております♪
今日はお休みなので、朝からあちらこちらタグで渡り歩いていました。
以前からご飯を炊く鍋とフライパンを探していたのですが、先日の富士見平で丸鍋を教えて頂き、早速、丸川荘に問合せわさせて頂きました
私の予定では、9月に大菩薩の計画でしたので、その旨お話したところ送っていただける事になりました。
速く届かないかワクワクです
また、お電話に出て頂いた方もホッコリとした話し方をされる方で癒されてしまいました♪
でも、9月には大菩薩行って来ます!!
フライパン!!
このページにたどり着いた時には
正座
をしてしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ

しかし、レシピの多さに見ているだけで満足しています(そんな事ではダメですね~(^^))
6. Posted by 山めし礼讃   2011年09月08日 04:40
>こまちさん
コメントありがとうございます!

こまちさんも同じチタンフライパンを!

 > ショック(><)
 > セラミックコートはもう復活できないでしょうか~修理依頼しても。

これはショックですね。。。
私もじぶんのやつを寝ぼけて研磨剤入りタワシでこすってしまい
すんごいキズがついて、コゲができるようになりました。

エバニューさんに一度聞いてみます!

 > げんさんは材料を投入する前にどれくらいフライパンを温めますか?

ほとんど予熱せずに、なにかしらの油か水気のあるものを入れて
加熱しすぎないようにしています。
このあたりも何が最適なのか、
メーカーさんに聞いてみます。
5. Posted by こまち   2011年09月07日 11:15
こんにちは。大変遅まきながらコメントさせていただきます。
同じフライパンを持っているのですが・・・。

最初がいけなかったのかな。
焦げてしまって・・・(><)
その焦げが洗ってもなかなか取れないので、スポンジの粗い方の面でコシコシこすったら、セラミックコートが剥がれてしまって、みじめな姿になってしまいました。
ショック(><)
バーナーで熱しすぎたのかな(空焚きみたいに)、取り返しのつかないことをしてしまいました。
セラミックコートはもう復活できないでしょうか~修理依頼しても。

げんさんは材料を投入する前にどれくらいフライパンを温めますか?
4. Posted by 山めし礼讃   2011年07月06日 04:57
>yukiさん
コメントありがとうございます!

 > 私も、これ愛用しています!
 > 初めて使ったときは感動~でした。

yukiさんもですかー。
チタンのフライパン、そこそこのお値段するので
えいやっ!と買いましたが、ほんとよかったです。

 > 私は最初に試したのはゴーヤチャンプルーです。
 > (豆腐の代わりにお麩を使いました)
 > あと麻婆ナスもよくやります。
 > ウインナーを焼いて食べるのもGoodでした♪

どれもおいしそうですねー。
試してみたいものばかり。

こちらこそいつも読んでいただいて、ありがとうございます!
3. Posted by yuki   2011年07月05日 19:11
私も、これ愛用しています!
初めて使ったときは感動~でした。
2人分もどうにか大丈夫です。

私は最初に試したのはゴーヤチャンプルーです。
(豆腐の代わりにお麩を使いました)
あと麻婆ナスもよくやります。
ウインナーを焼いて食べるのもGoodでした♪
→ビールと合います!

夏山にむけて、今山メシメニュー考え中ですが
こちらのブログで毎日勉強させていただいています。
いつもありがとうございます。
2. Posted by 山めし礼讃   2011年07月05日 04:56
>meggyさん
コメントありがとうございます!
ツイッターでは書きましたが、山では基本的にティッシュなどで拭くだけで
しつこい汚れは使ったティーバッグでこすってから
ティッシュで拭くなどの工夫をしています。

1. Posted by meggy   2011年07月04日 12:25
こんにちは。質問があるのですが。山めしを作ったあと、お鍋は山で洗うのですか?

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
山めし礼讃 書籍化!
山めし礼讃が2冊目の書籍化!
絶賛予約受付中!

げんさんとよーこさんの山ごはん



山めし礼讃が
書籍化されました!

げんさんの山めしおつまみ

yamameshi-hyoshi


2冊目の山めし本、電子書籍で出版されました!

山めし礼讃 (Kindle版)





山めしレシピ人気記事
山めし礼讃の山めしレシピ
山めしグッズ人気記事です

山のカレー焼きラーメン
スパムとゴーヤのトマトソース
チタン フライパン
フリーズドライ漬物

山めしを作った山行記録はこちら
怪しいツアー回想録

山めし礼讃の山めしグッズ
山めし礼讃 最新コメント
山めし礼讃ツイッター
Facebook
山めし礼讃 プロフィール
山めし礼讃へのコンタクト
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■を@に変えて送信ください)

山めしタグクラウド
山めし礼讃 記事検索
山めし礼讃 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

""