山めし礼讃  >  山めしレシピ 缶詰 > ホタテとズッキーニのソテー

2011年08月17日

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホタテとズッキーニのソテー

ホタテとズッキーニのソテー。

hotatebasil20110817-777

この夏、八ヶ岳を美濃戸口から稲子湯へ歩いたとき、
行者小屋のテント場で作った山めしのひとつ。



材料はこれだけ。
ホタテ缶詰(ホール)、ズッキーニ、バジルクリームのパスタソース、
定番のガーリックバター。

hotatebasil20110817-001

ズッキーニは5㎜くらいの輪切りにし、火と味が通りやすいように
皮目を少々カット。

hotatebasil20110817-002

愛用のチタンフライパンに、ガーリックバターをひいて

hotatebasil20110817-003


ズッキーニとホタテの缶詰を投入し、ソテーしてやる。

hotatebasil20110817-004


3分ほどソテーして、ズッキーニがやわらかくなったら
バジルソースをかけてできあがり。

hotatebasil20110817-005

ガーリックバターの香りが漂い、
ホタテのうまみがズッキーニにしみこんで、
白ワインにぴったりの山めしになる。

それにしても、このイージーパックのワイン、
軽いし、飲んだ後はぺしゃんこになってかさばらないし、
なんて山向き。

hotatebasil20110817-006

もともと最初の計画では、バジルソースではなく、
ウニクリームソースを想定していたのだが、
前夜のスーパーで入手できなかったのだ。。。
ちょっとバジルとズッキーニの青さがかぶってしまったかな?

次回はバージョンを変えて、ホタテとズッキーニのソテーに
もう一度挑戦しよう、と心に誓うのであった。


【愛用のチタンフライパンの過去記事】
 チタンフライパン

【山に便利なイージーパックワイン】
 JPシャネ イージーパック ワイン187ml×9パック 白・赤 選り取り6ケースまで1配送でお届けしま...


#山めしのご参考になりましたら、ぜひ一票を。
  また、実際に作ってみられたりしましたらぜひコメントで
  ご感想などいただければ、とってもうれしいです!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

(この山めしを作った時の山行記録)
 行者小屋テント場での山めしタイム
 行者小屋~赤岳~横岳~天狗岳~稲子湯 縦走

山めし礼讃のツイッターはじめました!
日々想う(思いつく?)山めしのアイディア、酒のことなどつぶやきます。。。
yamameshiraisanをフォローしましょう 




この記事を書いた人:山めし礼讃 管理人 げんさん

山めし礼讃 げんさん
ビールを飲むためにテントを担いで山に登り、山ごはんを作るのが趣味。登山歴、山ごはん歴20年以上。低山からアルプス、日帰りからテント山行まで、四季を通じて休みがあれば山に行き、山めしを作って飲む。夏は北アルプスや南アルプスを中心に、最近は東北の山にも目覚めている。冬は八ケ岳を中心に、美しい景色と美味しい山ごはんのために山へ繰り出す。
著書に「げんさんの山めしおつまみ」(エンターブレイン)、共著に「げんさんとよーこさんの山ごはん」(山と渓谷社)などがある。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

6. Posted by 山めし礼讃   2011年08月19日 00:28
>monacoさん
コメントありがとうございます!

 > ホタテとズッキーニはワインにピッタリですよね♪

御意っ!

 > 私はウニよりバジルソースの方が好みなので早速作ってみます。

おおっ、意外にバジルソース派が多い・・笑

紙パックワインのほうは私の近所で手に入らないんですよねー
一度飲んでみたいのですが。

5. Posted by monaco   2011年08月18日 18:20
さすがです!
ホタテとズッキーニはワインにピッタリですよね♪
私はウニよりバジルソースの方が好みなので早速作ってみます。
私もヤマアルキにワインは必須アイテムです(笑)
うちの近くにはこの写真タイプがなくエノテカの紙パックワインを愛飲して
~す。
4. Posted by 山めし礼讃   2011年08月18日 04:35
>junkjewelさん
コメントありがとうございます!

食材はなかなかよかったのですが
シェフの腕がちょいと追いつかなかったみたいです(笑)

 > こんな便利なワインもあるなんて!

これ、とっても便利で、ケース買いしておきたいくらいです。
でも、私は赤のほうが好きかな。
3. Posted by 山めし礼讃   2011年08月18日 04:32
>矢車草さん
コメントありがとうございます!

スッキーニ、形も崩れにくいし
野菜感もたっぷりでいいですよねー。

 > このワインもお手頃価格だし重宝しますよね!
 > 我が家もお盆休みに持って行きましたよ(*^_^*)

確かに。私も山でワインの定番になっています。

スーパーでもコンビニでも
山で使える食材。。。。
探してしまいます(笑)
2. Posted by junkjewel   2011年08月17日 23:03
4 いやーこれも美味しそうですね。
食材の使い方がためになります。

こんな便利なワインもあるなんて! ありがとうございました〜
1. Posted by 矢車草   2011年08月17日 17:38
ズッキーニは山に持っていくのには
なかなか優れた野菜だと私も思います
それに 癖のない味なので応用が効きますもんね!

このワインもお手頃価格だし重宝しますよね!
我が家もお盆休みに持って行きましたよ(*^_^*)
ウニクリームソースだとまた違った感じになりそう♪

SAでも山メシ用の食材物色するの…同じです(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
山めし礼讃 書籍化!
山めし礼讃が2冊目の書籍化!
絶賛予約受付中!

げんさんとよーこさんの山ごはん



山めし礼讃が
書籍化されました!

げんさんの山めしおつまみ

yamameshi-hyoshi


2冊目の山めし本、電子書籍で出版されました!

山めし礼讃 (Kindle版)





山めしレシピ人気記事
山めし礼讃の山めしレシピ
山めしグッズ人気記事です

山のカレー焼きラーメン
スパムとゴーヤのトマトソース
チタン フライパン
フリーズドライ漬物

山めしを作った山行記録はこちら
怪しいツアー回想録

山めし礼讃の山めしグッズ
山めし礼讃 最新コメント
山めし礼讃ツイッター
Facebook
山めし礼讃 プロフィール

山めし礼讃

山めし礼讃へのコンタクト
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■を@に変えて送信ください)

山めしタグクラウド
山めし礼讃 記事検索
山めし 月別アーカイブ
山めし礼讃 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

""