山めし礼讃  >  山めしレシピ 缶詰 > 仙台麩と焼き鳥缶のすき焼き風

2011年09月06日

このエントリーをはてなブックマークに追加

仙台麩と焼き鳥缶のすき焼き風

仙台麩と焼き鳥缶のすき焼き風。

fusukiyaki20110906-777.JPG

さっそく仙台麩を使って、山めしの試作品を。
焼き鳥缶詰とのコラボで、簡単山のすき焼き風。



小型のバゲットのような仙台麩を輪切りにする。

fusukiyaki20110906-003.JPG

仙台麩は、別名「あぶら麩」とも言われるように、
写真で見るとからっと乾燥しているように見えるが。
切る時に手に油がつくほどで、これはコクのある料理ができそうな予感。

さて、材料はこれだけ。

仙台麩、焼き鳥缶詰、そばつゆ、オクラ、七味。

fusukiyaki20110906-004.JPG

シェラカップに、仙台麩、焼き鳥缶詰をタレごといれ、
そこに塩もみをしてさっとゆでたオクラを適当に切って投入。
(私は山でオクラをつかうときは、家で塩もみして、さっとゆで、
 一泊なら冷凍して持参している)

あとはそばつゆをいれて、

fusukiyaki20110906-005.JPG

バーナーにのせ弱火で煮るだけ。

fusukiyaki20110906-006.JPG

すぐにいい香りが漂い、3分もすれば
焼き鳥缶と仙台麩のすき焼き風のできあがり~♪

食べる前に七味をふって。

fusukiyaki20110906-007.JPG

仙台麩と焼き鳥缶から、すんごい味がしみでて、
このオクラがまた、いい味になるんですわ。

fusukiyaki20110906-002.JPG


いや、これはプシュッ!といかねばやってられないような一品。

仙台麩は、食べた分シェラカップに追加投入して
お腹いっぱいになるまで食べることもできる。

シェラカップひとつ、そばつゆだけで味付けも失敗ナシ。
仙台麩のガツンとくる食べ応えに大満足の山めしとなった。


【仙台麩】
 最近は東京のスーパーでもおいてあるところがあるが、
 油麩(仙台麩)をつかった「油麩丼セット」なるものがあり
 専用のタレも売っていた。食してみたい。。。
 話題の【あぶら麩丼】レシピ付3種類の油ふでお試しください。あぶら麩丼セット

#山めしのご参考になりましたら、ぜひ一票を。
  また、実際に作ってみられたりしましたらぜひコメントで
  ご感想などいただければ、とってもうれしいです!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


山めし礼讃のツイッターはじめました!
日々想う(思いつく?)山めしのアイディア、酒のことなどつぶやきます。。。
yamameshiraisanをフォローしましょう 




この記事を書いた人:山めし礼讃 管理人 げんさん

山めし礼讃 げんさん
ビールを飲むためにテントを担いで山に登り、山ごはんを作るのが趣味。登山歴、山ごはん歴20年以上。低山からアルプス、日帰りからテント山行まで、四季を通じて休みがあれば山に行き、山めしを作って飲む。夏は北アルプスや南アルプスを中心に、最近は東北の山にも目覚めている。冬は八ケ岳を中心に、美しい景色と美味しい山ごはんのために山へ繰り出す。
著書に「げんさんの山めしおつまみ」(エンターブレイン)、共著に「げんさんとよーこさんの山ごはん」(山と渓谷社)などがある。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

6. Posted by 山めし礼讃   2011年09月08日 23:38
>ゆっけさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

いつも読んでいただいて
重ねて御礼申し上げます。

東京ではまだ一種類しか見たことがないですが
地元仙台では、いろんな種類の仙台麩があるようですね。

味くらべもしてみたいところです。
5. Posted by 山めし礼讃   2011年09月08日 23:30
>monacoさん
コメントありがとうございます!

 > トマト煮込みとかしてみようかと計画中です♪

おおっ、それもいい発想ですねー。
あのコクなら、トマトにも埋没しないかも。
記事になるのを楽しみにしています!!
4. Posted by ゆっけ   2011年09月08日 11:07
はじめまして!
いつも登山の参考にと
訪問させていただいていましたw
今回もすごくおいしそうですね☆
今月末には仙台に行くので
ぜひ仙台麩買ってこようと思います!
3. Posted by monaco   2011年09月08日 09:40
わぁ!早速のあぶら麩ヤマメシですね♪
さすが、美味しそうです。あぶら麩のコクはたまりませんよねぇ。
私も次はヤマにもっていきます。
トマト煮込みとかしてみようかと計画中です♪
2. Posted by 山めし礼讃   2011年09月08日 04:42
>矢車草さん
コメントありがとうございます!

 > お酒が進みそう(笑)
 > 日本酒にも合いそうですね(^-^)

でしょう(笑)

 > 何たって軽くて山メシ向きだし…
 > 今度試してみますね!

ぜひぜひ~
1. Posted by 矢車草   2011年09月07日 17:51
うわ~
ホントに美味しそうですね♪
お酒が進みそう(笑)

食べたら追加できるし
何たって軽くて山メシ向きだし…
日本酒にも合いそうですね(^-^)

今度試してみますね!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
山めし礼讃 書籍化!
山めし礼讃が2冊目の書籍化!
絶賛予約受付中!

げんさんとよーこさんの山ごはん



山めし礼讃が
書籍化されました!

げんさんの山めしおつまみ

yamameshi-hyoshi


2冊目の山めし本、電子書籍で出版されました!

山めし礼讃 (Kindle版)





山めしレシピ人気記事
山めし礼讃の山めしレシピ
山めしグッズ人気記事です

山のカレー焼きラーメン
スパムとゴーヤのトマトソース
チタン フライパン
フリーズドライ漬物

山めしを作った山行記録はこちら
怪しいツアー回想録

山めし礼讃の山めしグッズ
山めし礼讃 最新コメント
山めし礼讃ツイッター
Facebook
山めし礼讃 プロフィール

山めし礼讃

山めし礼讃へのコンタクト
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■を@に変えて送信ください)

山めしタグクラウド
山めし礼讃 記事検索
山めし 月別アーカイブ
山めし礼讃 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

""