山めし礼讃  >  山めしレシピ パスタ > 山のマカロニサラダ

2011年10月06日

このエントリーをはてなブックマークに追加

山のマカロニサラダ

山のマカロニサラダ。

20110917makaroni-777

夏の唐松岳へ日帰りしたときに作った山めし。
マカロニサラダ大好きな私が、いつか山でガッツリと
マカロニサラダを食べたいー!と思っていたメニュー。



いままでは、マカロニを大量のお湯で茹でて、そのお湯を・・・とか、
ハムは日持ちしにくいし・・・などと、考えてしまい
実現しにくかった、山でのマカロニサラダ。

しかし、今はチタンフライパンでパスタを茹でる方法と
単独行にも心強い、スパムのレトルトパックがある。

材料はこれだけ。
早茹でマカロニ、スパムのレトルトパック、
コンビニサラダに、マヨネーズ、調味料にコンソメと塩、
そしてドライドレッシング。

20110917makaroni-001

チタンフライパンにお湯を沸かし、コンソメを半スティック投入。

20110917makaroni-002

マカロニが茹で上がって、水分が少なくなったら、
拍子切りにしておいたスパムと、
コンビニサラダを投入し、混ぜる。

20110917makaroni-003

最後にサラダの玉子などをトッピングし、
マヨネーズをかければ、山のマカロニサラダの出来上がり~♪

20110917makaroni-004

あとは、ワシッと混ぜて、ガッツリとマカロニサラダをいただくだけ。

うーん、シアワセ・・・
一度山で食べてみたかったのだ。。。

唐松岳日帰りではあったが、おいしい山めしでプシュッ!とできて
満足の山めしランチであった。


【愛用のチタンフライパンの過去記事】
 チタンフライパン


#山めしのご参考になりましたら、ぜひ一票を。
  また、実際に作ってみられたりしましたらぜひコメントで
  ご感想などいただければ、とってもうれしいです!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

(この山めしを作った時の山行記録)
 唐松岳へ!(日帰り)


山めし礼讃のツイッターはじめました!
日々想う(思いつく?)山めしのアイディア、酒のことなどつぶやきます。。。
yamameshiraisanをフォローしましょう 



この記事を書いた人:山めし礼讃 管理人 げんさん

山めし礼讃 げんさん
ビールを飲むためにテントを担いで山に登り、山ごはんを作るのが趣味。登山歴、山ごはん歴20年以上。低山からアルプス、日帰りからテント山行まで、四季を通じて休みがあれば山に行き、山めしを作って飲む。夏は北アルプスや南アルプスを中心に、最近は東北の山にも目覚めている。冬は八ケ岳を中心に、美しい景色と美味しい山ごはんのために山へ繰り出す。
著書に「げんさんの山めしおつまみ」(エンターブレイン)、共著に「げんさんとよーこさんの山ごはん」(山と渓谷社)などがある。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

6. Posted by 山めし礼讃   2011年10月14日 04:56
>スロートレックさん
コメントありがとうございます!

 > そですよね、茹で汁問題も、お湯が無くなるまで
 > 茹でてしまえば問題ナシですよね

あたりまえといえばあたりまえなのですが
意外と「大量のお湯で」という固定観念がついていて
目からうろこなのですよねー。

 > こりゃ、家で一度最適水量を調べてみますか

ぜひぜひ、教えてください!

私も立ち飲みいくと、必ずマカロニサラダか、
ポテサラ頼んでしまうくちです。。。
5. Posted by スロートレック   2011年10月13日 18:48
そうか!この手があったか!
そですよね、茹で汁問題も、お湯が無くなるまで
茹でてしまえば問題ナシですよね
うーんん、勉強になります
こりゃ、家で一度最適水量を調べてみますか
私も大好きなんですよマカロニ♪
あー、お口の中がマカロニ味になっちゃった
w( ̄ー ̄)
4. Posted by 山めし礼讃   2011年10月10日 18:16
>Miki@宵の明星さん
コメントありがとうございます!
しばらく出張と山旅にでていまして、お返事遅くなってすいません!

 > フライパンでサラダとは目からウロコですね!

この夏はフライパン料理一辺倒でした。
フライパンひとつでこんなに山めしのレパトリーがひろがるなんて
われながらビックリです。
フライパンが増えた分、コッヘルの大はもっていかないので
そんなにカサが増えなくて自分でもお気に入りです。
3. Posted by 山めし礼讃   2011年10月10日 18:12
>こまちさん
コメントありがとうございます!

 > 早茹でマカロニ、私も山で使えるな~と思って購入したんですが、いざ使おうとすると、茹で汁どうする?という問題が。

このフライパンでのパスタ茹で方法を知る前は、
よく、早ゆでサラダくるる(だったかな?)を、
きのこのポタージュなどにそのまま放り込んでゆでてました。

 > 卵とのコラボでさらにおいしそう♪

やっぱりマカロニサラダは卵がいいですよねー。
あのねっとり感がたまらないです。
2. Posted by Miki@宵の明星   2011年10月07日 00:24
5 今晩は♪
フライパンでサラダとは目からウロコですね!
私もフライパン欲しいと思っていましたが、どれがいいか分からず…
参考にさせて頂きます☆
1. Posted by こまち   2011年10月06日 17:55
早茹でマカロニ、私も山で使えるな~と思って購入したんですが、いざ使おうとすると、茹で汁どうする?という問題が。
水場がジャバジャバあるテントサイトで、水に不自由ない場所で…と思ってましたが、茹で汁を捨てるのがどうもひっかかって…。
ガスの燃料使って、お湯を捨てるなんて…。
下界ではなんてことないことが、山では一歩ためらっちゃうんです。
でも、水分がなくなるくらいのお湯にして茹で汁を吸いこませる感じなら無駄がないですね~。
卵とのコラボでさらにおいしそう♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
山めし礼讃 書籍化!
山めし礼讃が2冊目の書籍化!
絶賛予約受付中!

げんさんとよーこさんの山ごはん



山めし礼讃が
書籍化されました!

げんさんの山めしおつまみ

yamameshi-hyoshi


2冊目の山めし本、電子書籍で出版されました!

山めし礼讃 (Kindle版)





山めしレシピ人気記事
山めし礼讃の山めしレシピ
山めしグッズ人気記事です

山のカレー焼きラーメン
スパムとゴーヤのトマトソース
チタン フライパン
フリーズドライ漬物

山めしを作った山行記録はこちら
怪しいツアー回想録

山めし礼讃の山めしグッズ
山めし礼讃 最新コメント
山めし礼讃ツイッター
Facebook
山めし礼讃 プロフィール

山めし礼讃

山めし礼讃へのコンタクト
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■を@に変えて送信ください)

山めしタグクラウド
山めし礼讃 記事検索
山めし 月別アーカイブ
山めし礼讃 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

""