山めし礼讃  >  山めしレシピ 鍋 > 山の鍋特集

2011年10月24日

このエントリーをはてなブックマークに追加

山の鍋特集

山の鍋特集。

2ec626f5.jpg

アルプスの紅葉シーズンも終わり、そろそろ山は冬を迎えるころ。
これからは、雪の高山でのテント泊はもちろん、
日帰りの低山ランチでも、鍋が恋しい季節。

そこで、今回は、いままで作った山めしの中から、
山めし礼讃特選のお鍋をピックアップ。




いままで作った、山めしの鍋、私的ベスト5だ。

山の水炊き
鶏のうまみたっぷり、柚子胡椒でいただくほっこり温かい山の鍋。
シメのラーメンが最高だった。

山の豚すきうどん
味付けも失敗なし、私の定番「そばつゆ」で作る山鍋。
たまねぎと豚肉の相性のよさときたら。。。

九条葱の鳥すき鍋
大好きな九条葱たっぷりの山鍋。
雪の赤岳を見ながら食した山鍋は最高の気分だった。

山のチーズフォンデュー
これもお気に入りで、蓮華温泉のテント場、秋の涸沢、ほかで
やったお手軽チーズフォンデュー。

山のびんすき
雪の燕岳のテント場で作った山鍋。
ほかにも、そばつゆで作ったすき焼きは何度かあるが、
フライパンで作ったのはこれが初めて。


これからまさにシーズンインの鍋の季節。
今年はどこの山で、どんな山鍋を食そうか。。。。

みなさんの自慢の山鍋レシピがあったら、
ぜひぜひ教えてください~


#山めしのご参考になりましたら、ぜひ一票を。
  また、実際に作ってみられたりしましたらぜひコメントで
  ご感想などいただければ、とってもうれしいです!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


山めし礼讃のツイッターはじめました!
日々想う(思いつく?)山めしのアイディア、酒のことなどつぶやきます。。。
yamameshiraisanをフォローしましょう 



この記事を書いた人:山めし礼讃 管理人 げんさん

山めし礼讃 げんさん
ビールを飲むためにテントを担いで山に登り、山ごはんを作るのが趣味。登山歴、山ごはん歴20年以上。低山からアルプス、日帰りからテント山行まで、四季を通じて休みがあれば山に行き、山めしを作って飲む。夏は北アルプスや南アルプスを中心に、最近は東北の山にも目覚めている。冬は八ケ岳を中心に、美しい景色と美味しい山ごはんのために山へ繰り出す。
著書に「げんさんの山めしおつまみ」(エンターブレイン)、共著に「げんさんとよーこさんの山ごはん」(山と渓谷社)などがある。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by 山めし礼讃   2011年10月25日 05:36
>YamYam登山さん
コメントありがとうございます!

これからの季節、山ではなんといっても「鍋」ですよねー。
雪山のソロテントでも、鍋があるとなんだか
心までほっこり温まります。
雪山で飲むビールも最高ですしね!(笑)
1. Posted by YamYam登山   2011年10月24日 23:34
5 もうどれもこれも美味そうすぎて〜
山はもとより、家でも試したい逸品ばかりですね!
最高!乾杯〜

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
山めし礼讃 書籍化!
山めし礼讃が2冊目の書籍化!
絶賛予約受付中!

げんさんとよーこさんの山ごはん



山めし礼讃が
書籍化されました!

げんさんの山めしおつまみ

yamameshi-hyoshi


2冊目の山めし本、電子書籍で出版されました!

山めし礼讃 (Kindle版)





山めしレシピ人気記事
山めし礼讃の山めしレシピ
山めしグッズ人気記事です

山のカレー焼きラーメン
スパムとゴーヤのトマトソース
チタン フライパン
フリーズドライ漬物

山めしを作った山行記録はこちら
怪しいツアー回想録

山めし礼讃の山めしグッズ
山めし礼讃 最新コメント
山めし礼讃ツイッター
Facebook
山めし礼讃 プロフィール

山めし礼讃

山めし礼讃へのコンタクト
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■を@に変えて送信ください)

山めしタグクラウド
山めし礼讃 記事検索
山めし 月別アーカイブ
山めし礼讃 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

""