山めし礼讃  >  山めしレシピ 缶詰 > マテ茶鶏ときのこのソテー ホワイトソース

2011年10月31日

このエントリーをはてなブックマークに追加

マテ茶鶏ときのこのソテー ホワイトソース

マテ茶鶏ときのこのソテー ホワイトソース。

20111031kinoko-777

なーんて、ちょっとサレオツなネーミングをしてみたけど、
木曽駒ケ岳に登ったとき、頂上直下のテント場で作った山めしのメイン。



材料はこれだけ。

マテ茶鶏の缶詰、舞茸、大黒しめじ、たまねぎ、
ハインツのホワイトソースの小袋。

20111031kinoko-001

この大黒しめじ、愛らしいフォルムで、
しかもうまみがあって大好きなのだ。

20111031kinoko-004

山で大活躍の、缶つまプレミアムシリーズ。
マテ茶鶏のオリーブオイル漬け。

20111031kinoko-003

そのまま食べてももちろんおいしいのだが、
山でなかなかもっていくのに苦労する油が
しっかりはいっているので、炒めものなどに最適。

愛用のチタンフライパンにマテ茶鶏のオリーブオイルを入れて熱し、

20111031kinoko-005

鶏肉とたまねぎをソテー。

20111031kinoko-006

たまねぎがしんなりしたら、きのこ類を投入し、

20111031kinoko-007

仕上げにホワイトソースをかけて少し煮込み、
最後にバジルの葉をちぎっていれれば出来上がり~♪

20111031kinoko-008

バジルの香りが爽やかな、それでいてホワイトソースと
たまねぎ、きのこのうまみたっぷりな一品だ。

うーん、白ワインがとまらない。
結局、このメインと前菜で、ワイン用プラティに詰めてきた
フルボトル1本分をサクッと飲んでしまった(笑)


【愛用のチタンフライパンの過去記事】
 チタンフライパン


#山めしのご参考になりましたら、ぜひ一票を。
  また、実際に作ってみられたりしましたらぜひコメントで
  ご感想などいただければ、とってもうれしいです!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

(この山めしを作った時の山行記録)
 木曽駒ヶ岳のテント場で


山めし礼讃のツイッターはじめました!
日々想う(思いつく?)山めしのアイディア、酒のことなどつぶやきます。。。
yamameshiraisanをフォローしましょう 






この記事を書いた人:山めし礼讃 管理人 げんさん

山めし礼讃 げんさん
ビールを飲むためにテントを担いで山に登り、山ごはんを作るのが趣味。登山歴、山ごはん歴20年以上。低山からアルプス、日帰りからテント山行まで、四季を通じて休みがあれば山に行き、山めしを作って飲む。夏は北アルプスや南アルプスを中心に、最近は東北の山にも目覚めている。冬は八ケ岳を中心に、美しい景色と美味しい山ごはんのために山へ繰り出す。
著書に「げんさんの山めしおつまみ」(エンターブレイン)、共著に「げんさんとよーこさんの山ごはん」(山と渓谷社)などがある。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by 山めし礼讃   2011年11月04日 04:32
>monacoさん
コメントありがとうございます!

 > これはさぞかしワインにピッタリなヤマメシですね!!

そーなんです、白ワインがとまりませんでしたー。

 > この大黒しめじとやら…初めて見ました。

大黒しめじ、そのフォルムの愛らしさ、味、それに料理をえらばない
素直な味わいなので、とっても気に入っています。

確かに、このオイルだけでパンがあれば飲めてしまいますね。。。
1. Posted by monaco   2011年11月02日 08:45
これはさぞかしワインにピッタリなヤマメシですね!!
この大黒しめじとやら…初めて見ました。マツタケのようなゴージャスなフォルムですね♪
缶詰にオリーブオイルが入っていると便利ですね。このオイル、パンにつけて一杯やれそ(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
山めし礼讃 書籍化!
山めし礼讃が2冊目の書籍化!
絶賛予約受付中!

げんさんとよーこさんの山ごはん



山めし礼讃が
書籍化されました!

げんさんの山めしおつまみ

yamameshi-hyoshi


2冊目の山めし本、電子書籍で出版されました!

山めし礼讃 (Kindle版)





山めしレシピ人気記事
山めし礼讃の山めしレシピ
山めしグッズ人気記事です

山のカレー焼きラーメン
スパムとゴーヤのトマトソース
チタン フライパン
フリーズドライ漬物

山めしを作った山行記録はこちら
怪しいツアー回想録

山めし礼讃の山めしグッズ
山めし礼讃 最新コメント
山めし礼讃ツイッター
Facebook
山めし礼讃 プロフィール

山めし礼讃

山めし礼讃へのコンタクト
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■を@に変えて送信ください)

山めしタグクラウド
山めし礼讃 記事検索
山めし 月別アーカイブ
山めし礼讃 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

""