山めし礼讃  >  山めしグッズ > メスティン

2011年11月04日

このエントリーをはてなブックマークに追加

メスティン

メスティン。

20111104mestin-777

昔から気になっていた、トランギアのメスティン。
このシンプルな形状に魅かれ、ついに買ってしまった。。。



登山用品の店で、コッヘルなどのコーナーにいくと
必ず目にするメスティン。

いつも手にとっては、いやいや・・・と元の場所に戻すことを
繰り返していたが、山に行けない日々が続き、冷静さを失ったか(笑)、
ついにメスティン購入。

このお弁当箱のようなフォルム。

20111104mestin-001

ふたを開けると、取っ手がはいっている。

20111104mestin-002

これをとりだして、

20111104mestin-003

メスティンの本体に取り付ければ、

20111104mestin-006

メスティン、スタンバイ完了。

20111104mestin-004

さあて、これでどんな山めしを作ろうか・・・

20111104mestin-005

もともとこのメスティンは、アルミ製の飯盒なので、
商品の能書きにもこうある。

 「・・アルミ製のため、熱伝導率の高さから熱が全体に回り、
    アルコールバーナーでもご飯が大変おいしく炊ける・・・」

じつは私は山ではほとんどごはんを炊かない。
ビールが主食だから、ということもあるのだが(笑)
鍋に麺、フライパンでパスタや焼きそば、
アルファ米も戻してから翌朝の残り鍋で雑炊・・・というのが
いつものパターン。

このメスティンで、では何を?

じつは心に決めている山めしメニューがあるのだけれど、
それはまた、後日の話と言うことで。


【トランギア メスティン】
 トランギア メスティン TRANGIA MESSTIN
 あっ、こっちのほうが安かった。。。


#山めしのご参考になりましたら、ぜひ一票を。
  また、実際に作ってみられたりしましたらぜひコメントで
  ご感想などいただければ、とってもうれしいです!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


山めし礼讃のツイッターはじめました!
日々想う(思いつく?)山めしのアイディア、酒のことなどつぶやきます。。。
yamameshiraisanをフォローしましょう 




この記事を書いた人:山めし礼讃 管理人 げんさん

山めし礼讃 げんさん
ビールを飲むためにテントを担いで山に登り、山ごはんを作るのが趣味。登山歴、山ごはん歴20年以上。低山からアルプス、日帰りからテント山行まで、四季を通じて休みがあれば山に行き、山めしを作って飲む。夏は北アルプスや南アルプスを中心に、最近は東北の山にも目覚めている。冬は八ケ岳を中心に、美しい景色と美味しい山ごはんのために山へ繰り出す。
著書に「げんさんの山めしおつまみ」(エンターブレイン)、共著に「げんさんとよーこさんの山ごはん」(山と渓谷社)などがある。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

11. Posted by 山めし礼讃   2011年11月07日 04:43
>かっぱのしんちゃんさん
コメントありがとうございます!

はい。主食は山でもビールです。
いちどメスティンで正統派の
おいしい山めし炊いてみないといけませんね。
10. Posted by かっぱのしんちゃん   2011年11月06日 22:04
こんばんは~!
メスティン買われたんですね~。
主食はビールなんですね?
でも、メスティンは。ちゃんとカニの穴つきのおいしいご飯が炊けますので、ぜひ使ってやってください。
9. Posted by 山めし礼讃   2011年11月06日 07:52
>くっきーさん
コメントありがとうございます!

 > メスティ~ン♪
 > ワタシもいつもお店で撫でてきます(*^^*)

お気持ちよーくわかります。

 > え~!ごはんじゃないとすると何だろう。

あっ、ごはんはごはんなんですが・・・
ええ、飲めました(笑)
8. Posted by 山めし礼讃   2011年11月06日 07:50
>echigoyaさん
コメントありがとうございます!

 > 私もヤマでは炊飯しないのですが、

私もやっぱり待ち時間と、後のことを考えると
イージーな麺にはしってしまうんですよねー。

なかなかオツな山めしができたので、
(実は私のオリジナルではないのですが)
後日ご紹介しますねー。

#コメント承認制になっていまして、何度もお手間をおかけしてすいません!
 ライブドア、承認制なのがわからないんですよね・・・
7. Posted by 山めし礼讃   2011年11月06日 07:47
>ゆうちょさん
はじめまhして。
コメントありがとうございます!

ゆうちょさんもメスティンを。
私のメスティンデビューは、白米ではなく
別のものになりました。
近日中にアップしますねー。
6. Posted by くっきー   2011年11月05日 19:35
メスティ~ン♪
ワタシもいつもお店で撫でてきます(*^^*)
え~!ごはんじゃないとすると何だろう。
山メシ礼讚さんだからやっぱりおつまみ?たのしみです♪
2. Posted by echigoya   2011年11月04日 16:28
おー、やっぱり気になりますよね。
私もヤマでは炊飯しないのですが、
(登山口の車中前泊ではやります。)
頂きで炊きこみごはんとかしたいです。

意表をついたメニュー、期待してます。
1. Posted by ゆうちょ   2011年11月04日 12:15
始めまして!
いつも楽しく拝読してます。
メスティン小、持ってます!
まだ白米しか炊いたことありませんが( ̄▽ ̄)
メスティンメニュー楽しみにしてます♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
山めし礼讃 書籍化!
山めし礼讃が2冊目の書籍化!
絶賛予約受付中!

げんさんとよーこさんの山ごはん



山めし礼讃が
書籍化されました!

げんさんの山めしおつまみ

yamameshi-hyoshi


2冊目の山めし本、電子書籍で出版されました!

山めし礼讃 (Kindle版)





山めしレシピ人気記事
山めし礼讃の山めしレシピ
山めしグッズ人気記事です

山のカレー焼きラーメン
スパムとゴーヤのトマトソース
チタン フライパン
フリーズドライ漬物

山めしを作った山行記録はこちら
怪しいツアー回想録

山めし礼讃の山めしグッズ
山めし礼讃 最新コメント
山めし礼讃ツイッター
Facebook
山めし礼讃 プロフィール

山めし礼讃

山めし礼讃へのコンタクト
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■を@に変えて送信ください)

山めしタグクラウド
山めし礼讃 記事検索
山めし 月別アーカイブ
山めし礼讃 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

""