山めし礼讃  >  山めしグッズ > 登山用バーナー

2011年11月14日

このエントリーをはてなブックマークに追加

登山用バーナー

登山用のバーナー。

20111109burner-777

山めし作りに欠かせない基本アイテム。
よくバーナーは何を使っていますか?と聞かれるので、
山めし礼讃愛用のバーナーをご紹介。




ここ数年愛用しているのは、イワタニプリムスのバーナー、
「P153ウルトラバーナー」。

コンパクトで軽く、しかしながら3,600Kcal/h というハイパワー。
ふつうのカセットガスコンロをはるかに上回る火力。

20111109burner-002

手のひらに収まるほどのコンパクトなバーナー。

20111109burner-003

愛用のスノーピークのチタンコッヘルに、
ガスカートリッジと、バーナー本体、ライターが
すっぽりと収まるのがいい。

20111019koheru-004

ゴトクも4本、コッヘルを置くにもちょうどいい大きさだ。

20111109burner-005

日帰りの山めしにも、このバーナーがあるのとないのでは
山めしの充実度が天地ほど違う。

冬の八ヶ岳、黒百合平の-26℃でもしっかり
鍋ができるのは実証済み(笑)
(もちろんパワーブースターは使ったけど)

頼もしい山めしの相棒なのだ。


【P153ウルトラバーナー】
 1~3人用の調理に適した軽量コンパクトバーナーPRIMUS 153ウルトラバーナー


#山めしのご参考になりましたら、ぜひ一票を。
  また、実際に作ってみられたりしましたらぜひコメントで
  ご感想などいただければ、とってもうれしいです!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


山めし礼讃のツイッターはじめました!
日々想う(思いつく?)山めしのアイディア、酒のことなどつぶやきます。。。
yamameshiraisanをフォローしましょう 




この記事を書いた人:山めし礼讃 管理人 げんさん

山めし礼讃 げんさん
ビールを飲むためにテントを担いで山に登り、山ごはんを作るのが趣味。登山歴、山ごはん歴20年以上。低山からアルプス、日帰りからテント山行まで、四季を通じて休みがあれば山に行き、山めしを作って飲む。夏は北アルプスや南アルプスを中心に、最近は東北の山にも目覚めている。冬は八ケ岳を中心に、美しい景色と美味しい山ごはんのために山へ繰り出す。
著書に「げんさんの山めしおつまみ」(エンターブレイン)、共著に「げんさんとよーこさんの山ごはん」(山と渓谷社)などがある。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

2. Posted by 山めし礼讃   2016年12月12日 07:14
ありがとうございます。
大変勉強になります。
1. Posted by ガス缶について   2016年12月09日 22:50
製造メーカーによって内バルブの高さが違うので規格外のアダプター等を装着すると変形し、使用する際に正常に作動しなくなる恐れがあります。また、ゴミ、繊維等などが内部に混入するとバルブの閉鎖不良の原因になりますので大変危険です。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
山めし礼讃 書籍化!
山めし礼讃が2冊目の書籍化!
絶賛予約受付中!

げんさんとよーこさんの山ごはん



山めし礼讃が
書籍化されました!

げんさんの山めしおつまみ

yamameshi-hyoshi


2冊目の山めし本、電子書籍で出版されました!

山めし礼讃 (Kindle版)





山めしレシピ人気記事
山めし礼讃の山めしレシピ
山めしグッズ人気記事です

山のカレー焼きラーメン
スパムとゴーヤのトマトソース
チタン フライパン
フリーズドライ漬物

山めしを作った山行記録はこちら
怪しいツアー回想録

山めし礼讃の山めしグッズ
山めし礼讃 最新コメント
山めし礼讃ツイッター
Facebook
山めし礼讃 プロフィール

山めし礼讃

山めし礼讃へのコンタクト
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■を@に変えて送信ください)

山めしタグクラウド
山めし礼讃 記事検索
山めし 月別アーカイブ
山めし礼讃 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

""