山めし礼讃  >  山めしレシピ おつまみ > 山のカマンベールチーズフォンデュ

2012年05月11日

このエントリーをはてなブックマークに追加

山のカマンベールチーズフォンデュ

山のカマンベールチーズフォンデュ。


20120509fodue-778

北アルプスの燕岳、稜線の雪のテント場で食した、山めしおつまみ。
これ、簡単なのに、超美味、超ワインがとまらない、
今想い出しても涎のでそうな一品となった。



以前もシェラカップととろけるチーズを使って、山でチーズフォンデュを
なんどか楽しんだことがあるのだが、燻製キャンプでカマンベールチーズを
アツアツの熱燻にしたとき、あのトロけるカマンベールチーズをみて
これは、いつか山でできるのでは・・・と構想を温めていたもの。

材料は超シンプル。
カマンベールチーズ、ソーセージ、にフランスパン。

20120509fodue-000


アルミホイルでカマンベールチーズがすっぽり入る大きさの皿を作り、

20120509fodue-001

ナイフでカマンベールチーズの天板部分を切り取る。

20120509fodue-002

バーナーに焼き網を乗せて、その上にアルミホイルごと
カマンベールチーズを安置し、点火。

20120509fodue-003

なにぶん、気温の低い雪山の稜線なので、早く熱がまわるよう
シェラカップでふたをしてみたり。

20120509fodue-004

その間に、フランスパンをひとくち大に切り、
スタンバイOK。

20120509fodue-005

熱が加わって、トロりとなったカマンベールチーズに、
ソーセージをつけて、

20120509fodue-006

きえー!!!
これ、めちゃウマ。

パンもいってみよう。

20120509fodue-007

うわーぁ!
絶叫したいくらいうまい。

酒、酒、これは赤ワインじゃ。

20120509fodue-009

山に便利なイージーパックの赤ワインを
そそくさと注ぎ。

20120509fodue-010

いや、たまらないっす。

そして、焼き網の余っているスペースを見ているうちに
ひらめいて、こんなことしてみました~

20120509fodue-008

せっかくならフランスパンもこんがりと、してみたらどうなる?

おおっ!!!!

20120509fodue-012

この素晴らしく香ばしくなったフランスパンに、
ふたたびカマンベールチーズのフォンデュをたっぷり。

20120509fodue-013

きえーぇぇえええ!
赤ワインがとまらん~!

20120509fodue-011

最後のほうになると、中身のチーズがなくなってくるので
外側の部分をくずしつつ、パンにのっけて。

20120509fodue-014

このユニフレームのミニロースター、
炎を通さず、熱に変換する特殊耐熱鋼メッシュのおかげで
不思議と、カマンベールチーズの底は一切焦げ付かず、
最後の最後までやわらかく食べつくして、超感動。

この瞬間、雪山にいることも、周りにテントがたくさんあることも
ふだんの仕事も忘れ、恍惚状態(爆)

いやはや、これ、ヤバいくらいうまい。
ヤバいくらい簡単。

そして、ヤバいくらい飲める・・・笑


山のカマンベールチーズフォンデュ。
ここ数ヶ月で最大のヒット山めしになった予感(←自分比)

このミニロースター、買ってよかった。。。(涙)

【ユニフレーム ミニロースター】
 丸型ミニロースターUNIFLAME(ユニフレーム) ミニロースター 665817


【お知らせ】
 山めし礼讃 | フェイスブックページ
 「山めし礼讃」のフェイスブックページを作ってみました!

(この山めしを作ったときの山行記録)
  燕岳山頂とひとりテントの宴


#山めしのご参考になりましたら、ぜひ一票を。
  また、実際に作ってみられたりしましたらぜひコメントで
  ご感想などいただければ、とってもうれしいです!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

山めし礼讃のツイッターはじめました!
日々想う(思いつく?)山めしのアイディア、酒のことなどつぶやきます。。。
yamameshiraisanをフォローしましょう 





この記事を書いた人:山めし礼讃 管理人 げんさん

山めし礼讃 げんさん
ビールを飲むためにテントを担いで山に登り、山ごはんを作るのが趣味。登山歴、山ごはん歴20年以上。低山からアルプス、日帰りからテント山行まで、四季を通じて休みがあれば山に行き、山めしを作って飲む。夏は北アルプスや南アルプスを中心に、最近は東北の山にも目覚めている。冬は八ケ岳を中心に、美しい景色と美味しい山ごはんのために山へ繰り出す。
著書に「げんさんの山めしおつまみ」(エンターブレイン)、共著に「げんさんとよーこさんの山ごはん」(山と渓谷社)などがある。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック一覧

1. 唐松岳テント泊その1  [ 女登山ノート ]   2014年09月17日 16:19
9月14日(日)~15日(月)長野県/富山県唐松岳 からまつだけ(2696m)63回目の登山です。世間は3連休~。しかし我らは2連休~。唐松岳に行ってきました。日帰り可能なピストンコ ...

コメント一覧

25. Posted by 山めし礼讃   2014年09月18日 06:48
>spuiさん
コメントありがとうございます!

山で食べるカマンベールフォンデュ、最高ですよね〜

ご紹介もいただき、感謝です!
それにしても、星空がきれいですね〜

私もこの日に唐松岳計画してて、仕事の都合で奥秩父になってしまったんですが、行けてたらお会いしたかもしれませんね(^^)
24. Posted by spui   2014年09月17日 16:33
こんにちは。いつも参考にさせてもらっています&ツイッターフォローさせていただいてます。
先日ミニロースター買ってフォンデュってきました!
めちゃめちゃおいしかったですッッ
これまでの山めしで一番おいしかった。ヤバい!
アルミホイル器を2個つくってひとつは蓋にして包み焼きみたいにしました。いい感じでしたよ。

事後報告になってしまいますが、私のブログ記事の中で紹介させてもらいましたがよろしいでしょうか。
これからもよろしくお願いします~!


23. Posted by 山めし礼讃   2014年03月04日 04:54
>橙さん
コメントありがとうございます!

アルミホイル、確かに便利ですよね。
カマンベールチーズのおかわりなんかあったら、
ワインが飲め過ぎて困りそうです(笑)
22. Posted by    2014年03月03日 21:08
5 いつも楽しくブログを拝見させていただいております。
私もこのフォンデュを試しに山で作ってみました。
このメニュー、本当にうまい!

雪山の長い夜。テントの中で大満足のひと時を過ごすことができました。

特にスゴイと思いましたのは、アルミホイルの万能性。ほとんど焦げ付かないし、蓋を作れば熱も回る。おまけに替えのカマンベールチーズを置けば何回もお代わりできそうです。容積の割りには腹持ちもかなりよく、ある程度の人数でも賄えると思います。

21. Posted by 山めし礼讃   2012年08月01日 07:32
>srunzeさん
コメントありがとうございます!

女子高生への「山めし」普及活動、ありがとうございます!
私もこんなシチュエーションに巡りあいたい(笑)

山めしで楽しいひととき、なによりでした。
20. Posted by srunze   2012年07月31日 11:16
5 グルメな女子高生も「山めし」レシピを絶賛。

数十年ぶりに北沢峠にテントを張って甲斐駒ケ岳に登る。夏のテント場は超混雑、なんとか木の下にテントを張る。

偶然某県高校ワンゲル部の女子校生達と仲良くなり、彼女たちを夕食に招待した。メニューは「カマンベールのチーズフォンデュー」、途中の街で買ったフランスパンとウインナーソーセージの量は一人では多かったが彼女たちにはちょうど良かった。白ワインに溶かしたチーズをつけてフォンデューを食べる彼女たちの食欲は凄かった、チーズの皮までパンをつけて完食。そしてその味を絶賛してくれた。

少し物足りなさそう、ここで更に一品、予備のいわしの缶詰を使った「山のいわし缶イタリアン煮」を手際よく作り、食べてもらうとこの味も絶賛してくれた。そして最後に「山めし礼讃」レシピの種明かしをした。

これで「山めし礼讃」の若い女性ファンが確実に増えた。楽しかった南アルプスの山行と「山めし」レシピでした。
19. Posted by 山めし礼讃   2012年05月25日 04:34
>ハルさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
しばらく出張で留守にしておりまして、お返事おそくなってすいません。

 > チーズがなかなか溶けなくて時間かかりましたが、美味しいチーズフォンデュー食べれました。

シェラカップで蓋をするなど、温め方に
まだ工夫の余地がありそうですね。
研究をしておきますー

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
18. Posted by ハル   2012年05月22日 09:35
5 初めまして、いつも楽しく拝見しております。
すごいアイディアですね~
そして山で実践してみました。
チーズがなかなか溶けなくて時間かかりましたが、美味しいチーズフォンデュー食べれました。

これは癖になりそうな山めしです

これからもいろいろ参考にさせていただきます。
17. Posted by 山めし礼讃   2012年05月19日 13:42
>senbeisさん
コメントありがとうございます!

 > 即、次回キャンプで試したいです♪

ぜひぜひお試しください~

#リンクもありがとうございます!
16. Posted by senbeis   2012年05月17日 23:03
山飯~(岳を連想しながら・・読んでます^^)
これは行けそうですね~!
即、次回キャンプで試したいです♪
突然コメ参加ですみません^^)v

パックワインとミニロースターも(._.)φ

リンク頂いて行きます~♪
15. Posted by 山めし礼讃   2012年05月14日 04:49
>金蛙さん
コメントありがとうございます!

 > ブログランキング投票5回位 ポチッとしたいです

ぜひ~(笑)
ご自宅でもどうぞお試しください。
14. Posted by 山めし礼讃   2012年05月14日 04:40
>monacoさん
コメントありがとうございます!

 > 洗いものもないし。

そうなんです、アルミホイルとミニロースターだけでできるので
とってもカンタンです。

 > ワインすすんでヤバそうです(^。^;)

はい。かなり(笑)
13. Posted by 山めし礼讃   2012年05月13日 20:40
>echigoyaさん
コメントありがとうございます!

 > イタメシ屋ででっかいパルメザン繰り抜いてパスタ

チーズの中にパスタを!
それもスゴいですね!

いちどやってみたい!

 > とりあえず、自宅にてやってみます。

ぜひぜひお試しを~
12. Posted by 山めし礼讃   2012年05月13日 20:40
>echigoyaさん
コメントありがとうございます!

 > イタメシ屋ででっかいパルメザン繰り抜いてパスタ

チーズの中にパスタを!
それもスゴいですね!

いちどやってみたい!

 > とりあえず、自宅にてやってみます。

ぜひぜひお試しを~
11. Posted by 山めし礼讃   2012年05月13日 20:38
>ケン太さん
コメントありがとうございます!

このカマンベールチーズフォンデュと、フランスパンと赤ワインに
最初のビールがあれば、もうなにもいらないくらい極楽です。
10. Posted by 山めし礼讃   2012年05月13日 20:36
>yukiさん
コメントありがとうございます!

 > 今回の記事、トップ写真を見た瞬間
 > お腹が鳴りました(^^;;

しめしめ(笑)
渾身のチカラをこめてシャッターをきりましたから(爆)

 > イージーパックの赤ワイン、ずっと探している
 > のですが、なかなかお目にかかれずです。
 > このメニューやるなら必携ですよね!

赤ワインがないとツラいかも、です。
カマンベールチーズのトロトロ感とコク、焼けるフランスパンの香ばしさ。。

今自分で思い出しても涎がたれます(笑)
9. Posted by 山めし礼讃   2012年05月13日 20:33
>ワカメさん
はじめまして。
いつも読んでいただきありがとうございます!

 > このブログをお気に入りに欄に入れたいのですが、よろしいでしょうか?

もちろんです!光栄です!

今後ともよろしくお願いします!
8. Posted by 金蛙   2012年05月13日 19:30
ひぇぇ~~

これは、うまそーー
ブログランキング投票5回位 ポチッとしたいです

これ、真似させてください
7. Posted by monaco   2012年05月12日 00:16
これめちゃめちゃいいですねー!
洗いものもないし。
ワインすすんでヤバそうです(^。^;)
6. Posted by ケン太   2012年05月11日 22:22
これはgoodアイデアですヨ。
こんなに簡単にチーズフォンデュが味わえるなんて是非試してみたいです。
パックワインと絶妙なセットです。
5. Posted by echigoya   2012年05月11日 19:23
このアイデアはすごいです。
どんなレシピ本にも載ってないオリジナリティ溢れる
一品ですね。しかも結果が伴っているし。
イタメシ屋ででっかいパルメザン繰り抜いてパスタ
盛るのは見たことありますが、身近なカマンベール本体で
フォンデュとは発想力に脱帽です。
とりあえず、自宅にてやってみます。
4. Posted by yuki   2012年05月11日 18:59
今回の記事、トップ写真を見た瞬間
お腹が鳴りました(^^;;
これは絶対、美味しいですよね!!
暖はもちろんカロリーも取れるので
雪山にうってつけですね~♪
私も試したいです。

イージーパックの赤ワイン、ずっと探している
のですが、なかなかお目にかかれずです。
このメニューやるなら必携ですよね!
美味しいアイデアありがとうございます♪
1. Posted by ワカメ   2012年05月11日 17:29
はじめまして、いつも山めしを見させて頂き料理の上手さにうなずばかりです。
本当に、ここまでやれるのは凄いとつくづく思います。
このブログをお気に入りに欄に入れたいのですが、よろしいでしょうか?
もし駄目でしたら遠慮なくお断りください。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
山めし礼讃 書籍化!
山めし礼讃が2冊目の書籍化!
絶賛予約受付中!

げんさんとよーこさんの山ごはん



山めし礼讃が
書籍化されました!

げんさんの山めしおつまみ

yamameshi-hyoshi


2冊目の山めし本、電子書籍で出版されました!

山めし礼讃 (Kindle版)





山めしレシピ人気記事
山めし礼讃の山めしレシピ
山めしグッズ人気記事です

山のカレー焼きラーメン
スパムとゴーヤのトマトソース
チタン フライパン
フリーズドライ漬物

山めしを作った山行記録はこちら
怪しいツアー回想録

山めし礼讃の山めしグッズ
山めし礼讃 最新コメント
山めし礼讃ツイッター
Facebook
山めし礼讃 プロフィール

山めし礼讃

山めし礼讃へのコンタクト
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■を@に変えて送信ください)

山めしタグクラウド
山めし礼讃 記事検索
山めし 月別アーカイブ
山めし礼讃 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

""