山めし礼讃  >  山めしレシピ パン > きのこグラタンスープパン

2012年07月25日

このエントリーをはてなブックマークに追加

きのこグラタンスープパン

きのこグラタンスープパン。

20120725potpan-777

北岳の肩の小屋テント場で作った、自分的絶賛山めしの一品。
これがまた、ワインがとまらないんですわ。。。



きのこグラタンスープパン。
ながったらしい名前だが、これがなかなか。

材料はこれだけ。
フランスパン(ブール)、きのこポタージュスープ、
ホワイトソース、そして常温保存できるスモークチーズ。

20120725potpan-001

シェラカップに、きのこスープの表示分量どおりのお湯を沸かし、

20120725potpan-002

その間に、ブールの上部、蓋になる部分を切り離す。

20120725potpan-003

底に傷をつけないように気をつけながら、ブールの中身をくりぬいて、

20120725potpan-004

きのこスープができたら、そこにホワイトソースを投入。

20120725potpan-005

パンのほうには、スモークチーズを半割にしていれておき、

20120725potpan-006

そこへ、アツアツのきのこスープあらため、
きのこグラタンスープを注ぎ込む。

20120725potpan-007

こりゃ、白ワインですな。

20120725potpan-008

しばし、パンの蓋をして中味をなじませた後、
パンのくりぬいた部分のふちをスプーンでくずしつつ
きのこグラタンスープをいただく。

20120725potpan-009

とろっとしてきたスモークチーズのコク、
ホワイトソースで濃厚になったきのこの味が、なんともいえない。

ふたの部分も適宜きりとって、グラタンスープにつけて食すと
ワインがとまらん~

20120725potpan-010

これ、かな~り飲める(笑)

きのこグラタンスープパン。
シェラカップひとつでカンタン、だが侮れないうまさ。

パンもハードタイプで2日ほどはもつし、山めしにうってつけのメニューとなった。

山めし礼讃も、(ひとり)絶賛!・・笑


【お知らせ】
 山めし礼讃 | フェイスブックページ
 「山めし礼讃」のフェイスブックページを作ってみました!

(この山めしを作ったときの山行記録)
 北岳
 北岳肩の小屋のテント場で

#山めしのご参考になりましたら、ぜひ一票を。
  また、実際に作ってみられたりしましたらぜひコメントで
  ご感想などいただければ、とってもうれしいです!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


山めし礼讃のツイッターはじめました!
日々想う(思いつく?)山めしのアイディア、酒のことなどつぶやきます。。。
yamameshiraisanをフォローしましょう 




このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

10. Posted by 山めし礼讃   2012年12月20日 08:24
>ともんさん
コメントありがとうございます!

「チキンのコーンクリーム煮パン」、いいですねー
焼き鳥缶を使うところがステキ。
シャンピニオンもおしゃれです~

FBは、カバー写真までしか見れないようなのですが、
絶景ですねー。
思わず見とれてしまいました。

今後ともよろしくお願いいたします!
9. Posted by ともん   2012年12月19日 20:13
げんさん、こんにちは。本当に、いつも更新を楽しみにしています。

今回、こちらの鉄板レシピを参考にさせていただき
アレンジした「チキンのコーンクリーム煮パン」をつくってみました。

材料は、豆乳、焼き鳥缶(塩味)、コーン、玉ねぎ、ブロッコリー、コーンスープの素、塩、こしょうです。
10分以内でできちゃうし、見た目もよいので、大好評でした。パスタソースにもなりそうです。

あ、パンは、「ブール」ではちょっと大きかったので
私は「シャンピニオン」という、小ぶりのハード系のパンにしてみました。

FBに写真をUPしたので、もし見れそうだったら是非。
これからも、色々と参考にさせていただきまーす!
8. Posted by 山めし礼讃   2012年08月02日 07:50
>金太郎さん
コメントありがとうございます!

キッシュ・・・なんてオサレな!
ダッチオーブンが使えればいろいろできるのでしょうけど
山では制約がおおいいですからね。。

今のところメスティン蒸しが精一杯です(笑)
7. Posted by 金太郎   2012年08月02日 04:28
御無沙汰しておりました♪
ブール+きのこクリーム!!
美味しいですよね!!
私は今まで、きのこクリームに卵も入れてキッシュにしていました
洋風の茶碗蒸しの入れ物毎食べられるバージョンです
しかし、家で作っていたので、加熱はオーブンで行っています
到底、アウトドアでオーブンは使えないし…ダッチオーブンとか地面に埋めてその上でたき火…みたいな感じ…?
ストーブで対応する方法は有りますでしょうか…?
茶碗蒸しみたいに蒸したらパンはヘナヘナになっちゃうし…
ん~変な質問になってしまいました…すいません…
6. Posted by 山めし礼讃   2012年07月29日 18:35
>うえぽんさん
コメントありがとうございます!

中身のスープをいろいろ変えてもおもしろそうですね。
濃厚なチーズ系とか、伊勢海老のスープとか・・ジュルッ(笑)
5. Posted by 山めし礼讃   2012年07月29日 18:21
>もこさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

もこさんの山ごはんの参考になれば幸いです。
これからもよろしくお願いいたします!
4. Posted by うえぽん   2012年07月29日 01:16
ぜいたくーー!

これは、色々応用できそうですね(^ー^)
3. Posted by もこ   2012年07月26日 09:18
5 はじめまして。
山ごはんの勉強にとブログ村のトラコミュから参りました。
しかしあまりに美味しそうなメニューに朝ご飯終えたばかりなのに、
思わずごくり・・・すごくおいしそう〜!
これからも勉強のために通わせていただきます!
2. Posted by 山めし礼讃   2012年07月26日 08:41
まゆたさん
コメントありがとうございます!

ぜひぜひお試しください~
きのこの味と、パンの香ばしさが食欲そそりますよー。

あっ、でも飲みたくなっちゃうかも・・笑
1. Posted by まゆた   2012年07月25日 14:45
5 うは~!これは旨そうですね。ワインが進むわけだ!

家でもよさそう。作ってみようかな~

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
山めし礼讃 書籍化!
山めし礼讃が2冊目の書籍化!
絶賛予約受付中!

げんさんとよーこさんの山ごはん



山めし礼讃が
書籍化されました!

げんさんの山めしおつまみ

yamameshi-hyoshi


2冊目の山めし本、電子書籍で出版されました!

山めし礼讃 (Kindle版)





山めしレシピ人気記事
山めし礼讃の山めしレシピ
山めしグッズ人気記事です

山のカレー焼きラーメン
スパムとゴーヤのトマトソース
チタン フライパン
フリーズドライ漬物

山めしを作った山行記録はこちら
怪しいツアー回想録

山めし礼讃の山めしグッズ
山めし礼讃 最新コメント
山めし礼讃ツイッター
Facebook
山めし礼讃 プロフィール
山めし礼讃へのコンタクト
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■を@に変えて送信ください)

山めしタグクラウド
山めし礼讃 記事検索
山めし礼讃 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

""