山めし礼讃  >  山めしレシピ 鍋 > 春山向け 山ごはんメニュー

2014年04月23日

このエントリーをはてなブックマークに追加

春山向け 山ごはんメニュー

早いものでもう、今年もGWに突入する。
待っていた春山!残雪の山!

20120509fodue-778


そんな春山のテント泊を想定した、春山おすすめの山ごはんメニューを。



残雪の春山では、まだ気温も低いし、雪の豊富にあるテント場なら
食材の選択肢もけっこうバリエーションがきく。

<春山おすすめ 山めしおつまみ>

 キャベツと新生姜の即席漬け
 春キャベツとおつまみ新生姜で、フレッシュな山めしおつまみ。
 鍋をすることの多い春山ごはんに、ぴったりのお口直しにもなる。

 ちくわのマヨ柚子胡椒
 夏山では使いにくい練り物も、春山なら残雪で保冷も容易。
 ちくわを切ってあえるだけのクイック山めしメニューで、
 テントを張ったら即宴会(笑)

 クミンキャベツ
 超シンプルだが飲める山めしおつまみ。
 春キャベツがすすんでしょうがない、野菜も摂れる一品。

 山のタラレバー 白ワインソテー
 ちょっと豪華にワイン向けの山めしおつまみなら、イチオシはこれ。
 タラレバーとバターの香りで、白ワインがすすむこと請け合い。


<春山おすすめ 山ごはんメインメニュー>
 
 牛肉と玉ねぎの赤ワイン煮込み
 保冷のきく春山なので、メインはお肉でガッツリと。
 玉ねぎを切って煮込むだけというのも、シンプルでいい。

 豚キャベツのザーサイ鍋
 春キャベツをつかって、ピリッとしたあったかお鍋。
 雪で冷やしておいたビールがとってもあう一品。

 山のびんすき
 「びんすき」は本来、安いミンチでやるものらしいが、
 山なので豪快に、安めのこま切れ肉で。
 甘辛味で疲れたカラダにも栄養補給。


などなど、過去の山めしを思い出して春山向けおすすめメニューを考えてみたのだが
自分自身、まだ休みの計画が ・・・_| ̄|○

早く山登ってテント張って、山めししたい~



【お知らせ】 山めし礼讃が書籍化されました!
 (アマゾン)    げんさんの山めしおつまみ
 (楽天ブックス) 【送料無料】げんさんの山めしおつまみ


【お知らせ】
 山めし礼讃 | フェイスブックページ
 「山めし礼讃」のフェイスブックページを作ってみました!

#山めしのご参考になりましたら、ぜひ一票を。
また、実際に作ってみられたりしましたらぜひコメントで
ご感想などいただければ、とってもうれしいです!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

山めし礼讃のツイッターはじめました!
日々想う(思いつく?)山めしのアイディア、酒のことなどつぶやきます。。。
yamameshiraisanをフォローしましょう 




この記事を書いた人:山めし礼讃 管理人 げんさん

山めし礼讃 げんさん
ビールを飲むためにテントを担いで山に登り、山ごはんを作るのが趣味。登山歴、山ごはん歴20年以上。低山からアルプス、日帰りからテント山行まで、四季を通じて休みがあれば山に行き、山めしを作って飲む。夏は北アルプスや南アルプスを中心に、最近は東北の山にも目覚めている。冬は八ケ岳を中心に、美しい景色と美味しい山ごはんのために山へ繰り出す。
著書に「げんさんの山めしおつまみ」(エンターブレイン)、共著に「げんさんとよーこさんの山ごはん」(山と渓谷社)などがある。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

5. Posted by 山めし礼讃   2014年04月28日 19:38
>夢酔藤山(むすいとうざん)さん
コメントありがとうございます!

カマンベールチーズフォンデュ、おいしいんですよねー。
時間があるときとワインのあるとき(笑)は
とってもやりたくなる山めしメニューです。
4. Posted by 夢酔藤山(むすいとうざん)   2014年04月26日 18:01
あっ、肖りは、写真のカマンベールフォンヂュです。
3. Posted by 夢酔藤山(むすいとうざん)   2014年04月26日 17:59
このメニューはときどき肖っております。
美味しいですよね。
ぽっちゃんにも好評です。
2. Posted by 山めし礼讃   2014年04月24日 04:54
>にしちゃんさん
コメントありがとうございます!

こちらこそ先日はありがとうございました。
少ししかお話できませんでしたが、
私も刺激をたくさんいただきました。

またどこかのフィールドでお会いできると嬉しいです!
燻製本、お送りしますよ~

私もまたちょくちょくおじゃまさせていただきます~
1. Posted by にしちゃん   2014年04月23日 17:33
こんにちは。

先日は、お世話になりました。
もっと色々話したかったのですが、
ちょっと緊張してました。

燻製、山めし、どちらもすごいアイデアが沢山で
勉強になります!
まずは燻製をチャレンジしたいので、本も注文しようと
思います^^
またお邪魔します。お気に入り頂いて帰ります!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
山めし礼讃 書籍化!
山めし礼讃が2冊目の書籍化!
絶賛予約受付中!

げんさんとよーこさんの山ごはん



山めし礼讃が
書籍化されました!

げんさんの山めしおつまみ

yamameshi-hyoshi


2冊目の山めし本、電子書籍で出版されました!

山めし礼讃 (Kindle版)





山めしレシピ人気記事
山めし礼讃の山めしレシピ
山めしグッズ人気記事です

山のカレー焼きラーメン
スパムとゴーヤのトマトソース
チタン フライパン
フリーズドライ漬物

山めしを作った山行記録はこちら
怪しいツアー回想録

山めし礼讃の山めしグッズ
山めし礼讃 最新コメント
山めし礼讃ツイッター
Facebook
山めし礼讃 プロフィール

山めし礼讃

山めし礼讃へのコンタクト
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■を@に変えて送信ください)

山めしタグクラウド
山めし礼讃 記事検索
山めし 月別アーカイブ
山めし礼讃 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

""