山めし礼讃  >  山小屋ごはん > 二軒小屋ロッヂの食事

2016年08月17日

このエントリーをはてなブックマークに追加

二軒小屋ロッヂの食事

二軒小屋ロッヂの食事。

20160817nikengoya-777

夏の南アルプス南部縦走の果てにたどり着いた、二軒小屋ロッヂ。
ここの食事、いや、ここのディナーをいただくのが、憧れだったのだ。



 

二軒小屋ロッヂの様子は、別記事に譲るとして、お風呂もいただき、あとはディナーをひたすら待つだけ。

吹き抜けの2階から眺めた、ディナー準備風景。

20160817nikengoya-001
 
食卓には、シンプルな前菜が。

20160817nikengoya-002

生ビールを頼みつつ、前菜の地元産野菜の一品一品をいただく。

20160817nikengoya-004

こちらは、食前酒で、山葡萄。
5年間漬け込んだ、二軒小屋ロッヂの自家製だ。

20160817nikengoya-005
 
ズッキーニをいただくと、味付けは控えめなのだが、 野菜のうまみが口中にひろがっていくのがわかる。

20160817nikengoya-006

その前菜が終わる頃に、ひとりひとりに供される、 焼きたてのピザ。

20160817nikengoya-007

刻まれた青紫蘇の香りが素晴らしく、サクサクでもちもちのピザがワインをすすませる。

楽しみにしていた、二軒小屋ロッヂ謹製、岩魚の燻製。

20160817nikengoya-008

丁寧にサクラで燻された岩魚は、皮まで美味しく、冒頭にお話いただいた、二軒小屋ロッヂの松井シェフのお言葉通り、まさに自然の恵みをいただく感覚が蘇る。

20160817nikengoya-009
 
燻製の香りの素晴らしさ、岩魚の身のしっとりとした食感と繊細な味わいに、脱帽の一品だ。

次のお皿は、鹿のデミグラスソース煮込み。

20160817nikengoya-010

滋味たっぷりで、やわらかい鹿肉に、赤ワインがとまらない。

シメには、じゃこのリゾットと、コンソメスープ。

20160817nikengoya-011

地元静岡の海で獲れたおじゃこと、地元のお米。
3日間の縦走に疲れたカラダにも優しい。

デザートにシャーベット。

20160817nikengoya-012
 
こんな南アルプスの山奥にある山小屋で、一品一品丁寧に供される二軒小屋ロッヂのディナー。
自然の恵みと素材をぞんぶんに活かした、松井シェフの料理の素晴らしさ、スタッフのみなさんのおもてなしの温かさに、心がとろけてしまうようなひとときであった。

ちなみに、二軒小屋ロッヂは予約必須、送迎バスも二食付きの宿泊者のみのサービス。
この山小屋にくるだけでも価値はあるが、ここまで、頑張って縦走してきて、本当によかった。 

そうそう、この二軒小屋ロッヂのディナーのことを知ったのは、
鈴木みきさんのこの本、あれを食べに、この山に行ってきました だ。
みきさんに感謝。


【南アルプス 二軒小屋ロッヂ】 
 二軒小屋ロッヂ 
 料金、予約などはこちらの公式サイトを。

<この山小屋ごはんをいただいたときの山行記録>
 荒川三山を越えて、二軒小屋へ!



【お知らせ】 山めし礼讃が書籍化されました!
 山めし礼讃 (学研スマートライブラリ) [Kindle版]  (Amazon電子書籍)
 げんさんの山めしおつまみ  (Amazon)
 【送料無料】げんさんの山めしおつまみ (楽天ブックス)


【お知らせ】
 山めし礼讃 | フェイスブックページ
 「山めし礼讃」のフェイスブックページを作ってみました!

#山めしのご参考になりましたら、ぜひ一票を。
また、実際に作ってみられたりしましたらぜひコメントで
ご感想などいただければ、とってもうれしいです!

人気ブログランキングへ

 
 


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
山めし礼讃 書籍化!
山めし礼讃が2冊目の書籍化!
絶賛予約受付中!

げんさんとよーこさんの山ごはん



山めし礼讃が
書籍化されました!

げんさんの山めしおつまみ

yamameshi-hyoshi


2冊目の山めし本、電子書籍で出版されました!

山めし礼讃 (Kindle版)





山めしレシピ人気記事
山めし礼讃の山めしレシピ
山めしグッズ人気記事です

山のカレー焼きラーメン
スパムとゴーヤのトマトソース
チタン フライパン
フリーズドライ漬物

山めしを作った山行記録はこちら
怪しいツアー回想録

山めし礼讃の山めしグッズ
山めし礼讃 最新コメント
山めし礼讃ツイッター
Facebook
山めし礼讃 プロフィール

山めし礼讃

山めし礼讃へのコンタクト
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■を@に変えて送信ください)

山めしタグクラウド
山めし礼讃 記事検索
山めし礼讃 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

""