山めし礼讃  >  山小屋ごはん > 雪の山小屋でフレンチを!鷲が峰ひゅってのディナー

2017年03月06日

このエントリーをはてなブックマークに追加

雪の山小屋でフレンチを!鷲が峰ひゅってのディナー

1月の3連休以来、大好きな雪山にも行けず、ずっと仕事に追われていた日々。
ついに、心の中で何かがバクハツし、プレミアムフライデーに東京失踪(笑)

20170306washigamine-777

向かったのは、雪の蓼科山と、あの、山小屋のフレンチだ。

 

蓼科山の山頂で山めしランチをし、下山後に白樺湖のすずらんの湯で汗を流す。

そして、たどり着いたのがここ。
雪の中の一軒家、鷲が峰ひゅってだ。

20170306washigamine-001
 
雪に埋もれそうな回廊を通り、ヒュッテの入口に。

20170306washigamine-002

今回も、ヒュッテの中は薪ストーブで温かく、癒される空間。
夕食までのひとときは、南アルプスが一望できるヒュッテのお風呂と、読書。

20170306washigamine-004

前回泊めていただいたときは、私一人だったのだが、今回はプレミアムフライデーということもあってか、カップルが一組に、単独が3人。

偶然、この日に泊まり合わせた5人が、薪ストーブの燃える暖かいダイニングの大テーブルを囲んで、いよいよ鷲が峰ひゅってのフレンチディナーがスタートだ。

席につくなり、このプレートなもんで、テンションあがる。

20170306washigamine-005

最初の一皿は、スモークサーモンとポテト。

20170306washigamine-006
 
ドイツビールでもいいのだが、ここはサーモンに敬意を表し、フランスの辛口白、ミュスカデを。
ええ、いきなりフルボトルですがなにか(笑)

20170306washigamine-007
 
これがまた、キリッとしているのに、やわらかな香りが素晴らしく、すいすい飲めるのだ。

トマトのポタージュ。

20170306washigamine-008

トマトの滋味がギュッと濃縮された味わいで、ひとくち飲んでは笑みが、ひとくち飲んでは香りにうっとり。

本日のメインはビーフシチュー。
山小屋のご主人で、オーナーシェフの田口さんが、ちょっとみなさんの想像するビーフシチューとは違うかも・・・とおっしゃっていたが、この美しさ。

20170306washigamine-009

良質の肉を薄切りにしてソテーしてあり、回りにはコクのあるデミグラスのシチューと野菜たち。

なんておしゃれな。
(ここ、山小屋ですけど。。。)

写っていないが、サラダもごはんも美味しく、最後に供されるのは、自家製の ショコラのデセール。

20170306washigamine-010

これが、標高1600m.、積雪2メートル近い雪の山小屋でのディナーなのだから、感激せずにはいられない。

鷲が峰ひゅってのフレンチディナー。
ぜひ。


【鷲が峰ひゅって】 
 鷲が峰ひゅって 
 全5室、定員8名のこじんまりとした素敵な山小屋。
 雪のある間に行くなら、3月21日からは冬仕舞いでお休みされるので、お早めに。


<前回の宿泊したときのディナーとブレックファスト>
 鷲が峰ひゅって の夕食
 鷲が峰ひゅっての朝食


【お知らせ】 山めし礼讃が書籍化されました!
 山めし礼讃 (学研スマートライブラリ) [Kindle版]  (Amazon電子書籍)
 げんさんの山めしおつまみ  (Amazon)
 【送料無料】げんさんの山めしおつまみ (楽天ブックス)


【お知らせ】
 山めし礼讃 | フェイスブックページ
 「山めし礼讃」のフェイスブックページを作ってみました!

#山めしのご参考になりましたら、ぜひ一票を。
また、実際に作ってみられたりしましたらぜひコメントで
ご感想などいただければ、とってもうれしいです!

人気ブログランキングへ





このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
山めし礼讃 書籍化!
山めし礼讃が2冊目の書籍化!
絶賛予約受付中!

げんさんとよーこさんの山ごはん



山めし礼讃が
書籍化されました!

げんさんの山めしおつまみ

yamameshi-hyoshi


2冊目の山めし本、電子書籍で出版されました!

山めし礼讃 (Kindle版)





山めしレシピ人気記事
山めし礼讃の山めしレシピ
山めしグッズ人気記事です

山のカレー焼きラーメン
スパムとゴーヤのトマトソース
チタン フライパン
フリーズドライ漬物

山めしを作った山行記録はこちら
怪しいツアー回想録

山めし礼讃の山めしグッズ
山めし礼讃 最新コメント
山めし礼讃ツイッター
Facebook
山めし礼讃 プロフィール
山めし礼讃へのコンタクト
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■を@に変えて送信ください)

山めしタグクラウド
山めし礼讃 記事検索
山めし礼讃 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

""