山めし礼讃  >  山めし余話 > 氷を入れて飲むのあり!? キンキンオールフリーやってみた

2017年06月05日

このエントリーをはてなブックマークに追加

氷を入れて飲むのあり!? キンキンオールフリーやってみた

山でビールを飲めない、日帰りの車とか、下山が厳しいときとか。。
でも、プシュッとやりたい!
できればキンキンに冷えたやつ。

20170605coolallfree-777

ということで、やってみた。
氷を入れて飲むのはありなのか?




ある晴れた暑い日の南アルプス。
箕輪の窯屋で買った、ランチ用のスモークサーモンサンドと、オールフリー。
そして、たっぷりのかちわり氷。

20170605coolallfree-001

暑くてたまらなかったので、そそくさとオールフリーを注ぎ、

20170605coolallfree-002

さっそく、飲んでみた。

その結果・・・

ん?

ん?

これ、意外とイケる。
氷を入れたら薄まってシャバシャバにならないか?と思い込んでいたのだけど、キンキンに冷やされたオールフリーが、そのまま缶から飲むよりも、コクが増して、甘みを感じるのはなぜ?
(なんだか、立ち飲みで飲む、ホッ○○を連想するのは私だけ?)

20170605coolallfree-003

夏空に、キンキンの一杯。

20170605coolallfree-004

窯屋のサンドイッチもすこぶる美味で、なんだかバカンス気分(笑)

この南アルプスで食した山めしと、山中ひとりきりの甲斐駒の話はまた後日。



【お知らせ】 山めし礼讃が書籍化されました!
 山めし礼讃 (学研スマートライブラリ) [Kindle版]  (Amazon電子書籍)
 げんさんの山めしおつまみ  (Amazon)
 【送料無料】げんさんの山めしおつまみ (楽天ブックス)


【お知らせ】
 山めし礼讃 | フェイスブックページ
 「山めし礼讃」のフェイスブックページを作ってみました!

#山めしのご参考になりましたら、ぜひ一票を。
また、実際に作ってみられたりしましたらぜひコメントで
ご感想などいただければ、とってもうれしいです!

人気ブログランキングへ





この記事を書いた人:山めし礼讃 管理人 げんさん

山めし礼讃 げんさん
ビールを飲むためにテントを担いで山に登り、山ごはんを作るのが趣味。登山歴、山ごはん歴20年以上。低山からアルプス、日帰りからテント山行まで、四季を通じて休みがあれば山に行き、山めしを作って飲む。夏は北アルプスや南アルプスを中心に、最近は東北の山にも目覚めている。冬は八ケ岳を中心に、美しい景色と美味しい山ごはんのために山へ繰り出す。
著書に「げんさんの山めしおつまみ」(エンターブレイン)、共著に「げんさんとよーこさんの山ごはん」(山と渓谷社)などがある。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

6. Posted by 山めし礼讃   2017年06月27日 08:40
>マッカチンさん
コメントありがとうございます!

そうですね。
グラスに注いでいるのもあるかもしれませんねー
いつもより、香りも華やかだったような。

いずれにせよ、暑くなってくると、キンキンに冷えたのが嬉しいですねー
5. Posted by マッカチン   2017年06月12日 15:11
初カキコです。

>そのまま缶から飲むよりも、コクが増して、甘みを感じるのはなぜ?
ビール(ノンアルコール含めて)は「コップに注いだ状態が一番美味しい」を想定して作っています。

なので、缶から直接飲むよりも美味しいはその辺りも絡んでいるのかなぁと。
4. Posted by 山めし礼讃   2017年06月07日 07:56
>yokoさん
コメントありがとうございます!
ご無沙汰してます。

けっこう氷を入れて飲んでる方、いらっしゃるんですねー
私は最初想像もつきませんでした~
3. Posted by 山めし礼讃   2017年06月07日 07:53
>cyu2さん
コメントありがとうございます!

めっちゃ爽快ですよ~
ぜひぜひお試しください~!
2. Posted by yoko   2017年06月06日 20:42
お久しぶりです。
私もキンキンに冷えたビールが好きです。
よって、冬キャンプで、テントの外に出しながら呑んだり、氷を入れ呑むビール大好き!!
エビスでそれをやると邪道かとも思いますが、好きなんだな。
1. Posted by cyu2   2017年06月05日 21:55
おお!これですね!
青空の下、キンキンのオールフリーはたまりませんね!
オンザロックオールフリー、私も早くやってみたいです~(・∀・)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
山めし礼讃 書籍化!
山めし礼讃が2冊目の書籍化!
絶賛予約受付中!

げんさんとよーこさんの山ごはん



山めし礼讃が
書籍化されました!

げんさんの山めしおつまみ

yamameshi-hyoshi


2冊目の山めし本、電子書籍で出版されました!

山めし礼讃 (Kindle版)





山めしレシピ人気記事
山めし礼讃の山めしレシピ
山めしグッズ人気記事です

山のカレー焼きラーメン
スパムとゴーヤのトマトソース
チタン フライパン
フリーズドライ漬物

山めしを作った山行記録はこちら
怪しいツアー回想録

山めし礼讃の山めしグッズ
山めし礼讃 最新コメント
山めし礼讃ツイッター
Facebook
山めし礼讃 プロフィール

山めし礼讃

山めし礼讃へのコンタクト
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■を@に変えて送信ください)

山めしタグクラウド
山めし礼讃 記事検索
山めし 月別アーカイブ
山めし礼讃 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

""