山めし礼讃  >  山小屋ごはん > 古寺鉱泉朝陽館の食事

2017年09月22日

このエントリーをはてなブックマークに追加

古寺鉱泉朝陽館の食事

古寺鉱泉朝陽館。

20170922koderakousen-777

山形県の大朝日岳に登ったあと訪れた、古寺の登山口にある秘湯。
古寺鉱泉の美味しい夕食だ。




登山口の駐車場から5分ほど山道を渓流沿いに歩いてたどり着く古寺鉱泉。
周りは、完全に山の中の一軒宿、川の音以外は何も聞こえない。

テレビもない、携帯も通じない、自家発電なので、夜は階段と、トイレに2つだけランプが灯る、まさに秘湯の宿。

20170922koderakousen-010

18時になると、宿のご主人が、各部屋に夕食の準備ができたことを告げて回る。

1階の食堂に並んでいたのは、この品々。

20170922koderakousen-001

蕨のおひたし、木耳の酢の物。

20170922koderakousen-003

山形名物の、自家製だしのかかった、豆腐。
この、「だし」が滅法美味しくて、みなさん作り方を聞いていた。

20170922koderakousen-004

アカミズ(ウワバミソウ)の浅漬けに、ぜんまいの煮物。

20170922koderakousen-005

もう、こうなったら、いきなり、酒(笑)

20170922koderakousen-006

同じテーブルに、2人組の男性がいて、同じく酒を頼んでいたのだが、ご馳走になり。出羽桜。

20170922koderakousen-007

今日、日帰りで大朝日岳をやってきたそうで、明日は、西吾妻まではしご登山をされるという健脚ぶり。
山の話で大いに盛り上がる。

そしてメインの岩魚の塩焼き。

20170922koderakousen-002

美味しい山菜ときのこと、岩魚の塩焼き、そして山の話を肴に、するすると冷酒を空け、熱燗を追加。

宿の女将さんも話しに加わり、なんと、先の2人の男性も、女将さんも、私も、まったく同じ年うまれだということが発覚し、なんだか同級生の同窓会みたいに、大盛り上がりの夜だった。

ひとしきり、飲んで喋って、笑って、最後は山形県のブランド米、つや姫のおいしいごはんに、だしをのっけたのが、これまた美味い。

20170922koderakousen-008

きのこのはいった味噌汁も、なんともいえず旨かった。

20170922koderakousen-009

山形、大朝日岳の秘湯、古寺鉱泉。
東北の秘湯、宿の人たちの温かさ、美味しい山菜。そして同じテーブルでお話をさせていただいた方々のおかげで、思いで深い一夜になった。



<この山小屋ごはんを食べたときの、山旅の記録>
 大朝日岳 山頂からのご来光



最新刊、絶賛発売中。
 げんさんとよーこさんの山ごはん 簡単でおいしい絶品メニュー85



【山めし礼讃の書籍】 
 げんさんとよーこさんの山ごはん 簡単でおいしい絶品メニュー85 
 山めし礼讃 (学研スマートライブラリ) [Kindle版]  (Amazon電子書籍)
 げんさんの山めしおつまみ  (Amazon)
 【送料無料】げんさんの山めしおつまみ (楽天ブックス)


【お知らせ】
 山めし礼讃 | フェイスブックページ
 「山めし礼讃」のフェイスブックページを作ってみました!

#山めしのご参考になりましたら、ぜひ一票を。
また、実際に作ってみられたりしましたらぜひコメントで
ご感想などいただければ、とってもうれしいです!

人気ブログランキングへ





このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

2. Posted by 山めし礼讃   2017年10月12日 07:38
> palletさん
コメントありがとうございます!

いや、まさに、事前に調べていたときに、 palletさんのブログ記事を拝見していました。あのごはんの写真が美味しそうで(笑)

週末の雲取山、ご一緒できずに残念でした。
しばらくまた仕事の山三昧になりそうです。。。
1. Posted by pllet   2017年10月10日 16:36
こんにちは。
私は前泊で古寺鉱泉に泊まりました。
朝食・夕食ともに滅多にしないお代わりをしてしまうほど美味しかったです。
大朝日岳からの展望、羨ましく拝見しました。
昨日一昨日と矢車草さんたちとご一緒して
久し振りにお名前を耳にしたのでコメントさせていただきました(^^ゞ

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
山めし礼讃 書籍化!
山めし礼讃が2冊目の書籍化!
絶賛予約受付中!

げんさんとよーこさんの山ごはん



山めし礼讃が
書籍化されました!

げんさんの山めしおつまみ

yamameshi-hyoshi


2冊目の山めし本、電子書籍で出版されました!

山めし礼讃 (Kindle版)





山めしレシピ人気記事
山めし礼讃の山めしレシピ
山めしグッズ人気記事です

山のカレー焼きラーメン
スパムとゴーヤのトマトソース
チタン フライパン
フリーズドライ漬物

山めしを作った山行記録はこちら
怪しいツアー回想録

山めし礼讃の山めしグッズ
山めし礼讃 最新コメント
山めし礼讃ツイッター
Facebook
山めし礼讃 プロフィール
山めし礼讃へのコンタクト
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■を@に変えて送信ください)

山めしタグクラウド
山めし礼讃 記事検索
山めし礼讃 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

""