山めし礼讃  >  山小屋ごはん > あずまや高原ホテルの食事

2018年03月14日

このエントリーをはてなブックマークに追加

あずまや高原ホテルの食事

3月の初め。

20180302azumayahotel-777

冬の四阿山へ登るときに、前泊させてもらった、あずまや高原ホテルの食事だ。




冬山を始めたときから、冬の四阿山とセットで泊まりたかった、あずまや高原ホテル。
雪山入門の本に、監修の岩崎元郎さんが、「この宿に宿泊してのワンデイ登山はツェルマットのホテルからブライトホルンを目指すような快適な登山を味わわせてくれる」ということを書かれていて、ずっと印象に残っていたのだ。

夕食ギリギリに、凍った山道を走り抜けて、あずまや高原ホテルに到着。
サクッと温泉に浸かり、向かった食堂に並べられた食事の数々。

20180302azumayahotel-001

この前菜・・・、赤い盆に丸い六つの皿に盛られたデザインは、真田の六文銭ですな。

20180302azumayahotel-002

長野の名物、煮いか。

20180302azumayahotel-003

これは雪の下にんじんの桜蒸し。

20180302azumayahotel-004

揚げたての天ぷら。

20180302azumayahotel-005

小鍋は、豚肉の豆乳鍋。

20180302azumayahotel-006

お造りは、こんにゃくの刺身に、信州サーモン、そして、白身は信州大王イワナの刺身。

20180302azumayahotel-009

酒は、地元の地酒、和田龍。

20180302azumayahotel-007

虹鱒の塩焼きに、

20180302azumayahotel-008

酒がとまりませんな~

20180302azumayahotel-010

シメは、目の前のお釜で炊かれていた炊き込みご飯。

20180302azumayahotel-011

デザートは、6種類のアイスが冷凍庫に入っていて、食べ放題という太っ腹ぶり。

20180302azumayahotel-012

いやー、もう満腹でございます。

食後に、もう一度ゆっくり湯に浸かり、部屋に戻って読書など。

この 「神」リーダーシップ が面白くて、なかなか寝られない(笑)

20180302azumayahotel-013

温泉も広くて、露天風呂の目の前には雪と夕暮れの山並み。
山に入る前夜としては、なんとも贅沢な一夜であった。


【あずまや高原ホテル】
 あずまや温泉 あずまや高原ホテル


<この時の山行記録はこちら>
 冬の四阿山へ


最新刊、絶賛発売中。
 げんさんとよーこさんの山ごはん 簡単でおいしい絶品メニュー85



【山めし礼讃の書籍】 
 げんさんとよーこさんの山ごはん 簡単でおいしい絶品メニュー85 
 山めし礼讃 (学研スマートライブラリ) [Kindle版]  (Amazon電子書籍)
 げんさんの山めしおつまみ  (Amazon)
 【送料無料】げんさんの山めしおつまみ (楽天ブックス)


【お知らせ】
 山めし礼讃 | フェイスブックページ
 「山めし礼讃」のフェイスブックページを作ってみました!

#山めしのご参考になりましたら、ぜひ一票を。
また、実際に作ってみられたりしましたらぜひコメントで
ご感想などいただければ、とってもうれしいです!

人気ブログランキングへ





この記事を書いた人:山めし礼讃 管理人 げんさん

山めし礼讃 げんさん
ビールを飲むためにテントを担いで山に登り、山ごはんを作るのが趣味。登山歴、山ごはん歴20年以上。低山からアルプス、日帰りからテント山行まで、四季を通じて休みがあれば山に行き、山めしを作って飲む。夏は北アルプスや南アルプスを中心に、最近は東北の山にも目覚めている。冬は八ケ岳を中心に、美しい景色と美味しい山ごはんのために山へ繰り出す。
著書に「げんさんの山めしおつまみ」(エンターブレイン)、共著に「げんさんとよーこさんの山ごはん」(山と渓谷社)などがある。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
山めし礼讃 書籍化!
山めし礼讃が2冊目の書籍化!
絶賛予約受付中!

げんさんとよーこさんの山ごはん



山めし礼讃が
書籍化されました!

げんさんの山めしおつまみ

yamameshi-hyoshi


2冊目の山めし本、電子書籍で出版されました!

山めし礼讃 (Kindle版)





山めしレシピ人気記事
山めし礼讃の山めしレシピ
山めしグッズ人気記事です

山のカレー焼きラーメン
スパムとゴーヤのトマトソース
チタン フライパン
フリーズドライ漬物

山めしを作った山行記録はこちら
怪しいツアー回想録

山めし礼讃の山めしグッズ
山めし礼讃 最新コメント
山めし礼讃ツイッター
Facebook
山めし礼讃 プロフィール

山めし礼讃

山めし礼讃へのコンタクト
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■を@に変えて送信ください)

山めしタグクラウド
山めし礼讃 記事検索
山めし 月別アーカイブ
山めし礼讃 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

""