山めし礼讃  >  山めし余話 > シャモニーのレストラン アトモスフィア

2019年08月21日

このエントリーをはてなブックマークに追加

シャモニーのレストラン アトモスフィア

話は一日前に戻ります。
羽田からウィーン経由でジュネーブ、そしてシャモニーにたどり着いて、ホテルに荷物を預けたら、もう大汗、そして喉はカラカラ。

20190724atomsfire-777

やっとシャモニーまでこれた!
ということを祝して、とりあえず一杯飲もう!と向かったのがこのレストラン、シャモニーのアトモスフィアだ。



想像に反して、灼熱のシャモニー。
とりあえず街をぐるっと回り、トリップアドバイザーなどでも下調べをしていた、アトモスフィアを発見。

20190724atomsfire-009

この看板から、地下への階段を降りると、奥は見かけよりかなりひろく、川沿いの窓際は、明るくてとってもきれい。

20190724atomsfire-010

メニューを渡されると、なんとフランス語!またまた大汗がでてきたが、英語も併記されていたので、気を取り直し「Toriaezu Beer!!!」(笑)

20190724atomsfire-001

欧州ではメジャーな、カールスバーグをお願いしたら、おつまみに二品ついてきた。
手前のクッキーのようなものは、チーズと小麦粉を揚げたようなもので、ビールにピッタリ。

こちらは何の実なのか、説明を聞いてもわからなかった(私の英語はほぼカタコト。。。)のだけど、これが塩気が効いていて、すこぶるうまい。

20190724atomsfire-005

ランチのコースをお願いしたら、最初にでてきたのは冷製のトマトスープ。

20190724atomsfire-002

カリッとトーストされ、バジルペーストがのっかったガーリックトーストも泣かせる味。

20190724atomsfire-003

スープも冷たくて、爽やかで、滅法うまい。
さすがフランス!

20190724atomsfire-004

ひとりなのに、かごに山盛り切ったバゲットが盛られ、このたっぷりの美味しいバター。

20190724atomsfire-006

このバゲットとバターだけで、軽く赤ワイン一本はいけそうだ。

メインはスズキのソテー。

20190724atomsfire-007

皮はパリッと焼き上げられ、身はしっとり。
ソテーされた野菜もおいしく、白ワインがとまらない。。。

コースにはなく、オプションなのだが、シャモニーにまでこれた興奮で、つい、普段は食べないデザートまでオーダー。

このジェラートの量がハンパない。。。

20190724atomsfire-008

エスプレッソもいただいて、大満足。

シャモニーのレストラン、アトモスフィア。
雰囲気もよくお値段もそこそこ。
スタッフのサービスも気さくで、ひとりでもランチを楽しく食することができた。

まずは、シャモニーへたどり着いたことと、ひとりでレストランに入ってオーダーもこなし、初日の一歩としては上出来上出来(笑)

<アトモスフィア>
 シャモニー アトモスフィア(L'Atmosphere)

次週は、いよいよ最初のヨーロッパアルプスの山小屋ディナーを。




このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
山めし礼讃 書籍化!
山めし礼讃が2冊目の書籍化!
絶賛予約受付中!

げんさんとよーこさんの山ごはん



山めし礼讃が
書籍化されました!

げんさんの山めしおつまみ

yamameshi-hyoshi


2冊目の山めし本、電子書籍で出版されました!

山めし礼讃 (Kindle版)





山めしレシピ人気記事
山めし礼讃の山めしレシピ
山めしグッズ人気記事です

山のカレー焼きラーメン
スパムとゴーヤのトマトソース
チタン フライパン
フリーズドライ漬物

山めしを作った山行記録はこちら
怪しいツアー回想録

山めし礼讃の山めしグッズ
山めし礼讃 最新コメント
山めし礼讃ツイッター
Facebook
山めし礼讃 プロフィール

山めし礼讃

山めし礼讃へのコンタクト
sawaya1965■yahoo.co.jp
(■を@に変えて送信ください)

山めしタグクラウド
山めし礼讃 記事検索
山めし礼讃 QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

""